ハウステンボス Official HP

POINT! H.I.Sの経営で復活し、どんどん盛り上がるテーマパーク

ハウステンボスは長崎県佐世保市にあるテーマパーク。オフィシャルホテルがいくつもあり、何日も遊べるという点ではTDR、USJに肩を並べるテーマパークだと思います。

立地条件はあまりよくないです。長崎空港から佐世保行きのバスで55分、高速船で50分です。

と書くとそれほど悪くないのですが、長崎市と全く違う方向になるんです。その点は残念。

さて、ハウステンボスですが。。。いまさらですが運河に囲まれたテーマパークで、運河に沿った弓なりに作られた街並みは雰囲気だけでなく、しっかり建築しているので本格的。園内を散策するだけでも楽しいです。

まぁ、本格的につくりすぎて迷路のようになりちょっと複雑で、急いでいるときは、目的地までどこのコースが最短なのか全くわからないから困ることもあったり、後で行こうと思ったお店がどこにあるかわからなかったりすることもあるんですけど(^^ゞ  


花のゾーン 季節の花が咲き乱れるゾーン。
遊びとグルメのゾーン アトラクションはこのゾーンに集中しています
博物館のゾーン オルゴール館や鐘の博物館があります
街のゾーン ショッピングゾーン。子供のアトラクション
海・夜のゾーン 高速船が到着する場所です。花火や夜のショーも行われます
森のゾーン ドーム壁画があるパレスハウステンボスやウエルネスセンターがあります
ところで以前(03年時)は左表のように6ツのゾーンで園内は構成されていました。

しかしこの構成は09年のおでかけ時は全くなくなってました。

経営も苦しい時期で方針がブレブレだった頃ですね

ところが、2010年H.I.Sの経営になり、ずいぶん変わりました。

もちろん良い方向にです。ゾーンは新しいゾーンとして復活、ワンピースなどキャラクターにも力を入れ、新アトラクションも導入、イベントも充実。というわけで、大人から子どもまで一年通して楽しめるテーマパークになりました。 
ブルーケレン テーマパーク入口
キンデルダイク 風車と花畑
ニュースタッド アミューズメント施設が集まる街
アートガーデン 四季折々の花を咲かす
ビネンスタッド ショッピングや模様しものが楽しめる賑やかな街
スリラーファンタジーミュージアム 世界最大級のホラータウン
ユトレヒト 高さ105mのシンボルタワーち多数のレストラン
フリーゾーン 海と森の清々しい空気を味わえる寛ぎエリア
2013年現在では簡単に説明すると左表のようなエリア構成になっています。


03年時より更にエリアのコンセプトが明確になって、いい感じです。

ただ、いまだにパンフレットがわかりにくい、場内で遊んでいる時にイベント時間を知る手段が少ない。そしてHPが使いにくいというか、目的のものが地図上のどこにあるのかわかりにく〜い。。。今度はその辺に力をいれてくださ〜い♪

自転車
1日遊ぶなら移動が面倒になります。レンタサイクルで移動するのがお勧めです

上映時間に注意!

基本的にアトラクションはシアター系です。なので、入場する時間がキチンと決められています。1回の上映時間が長めなので、逃すと次の回までかなり待ちますので注意が必要です。

しかも!
上映時間がかぶっている可能性が高いので、効率がよいスケジュールを考える必要があります。

それなのに・・・・
パンフレットにはスケジュールが全く書いてありません (゚〇゚;)。スタッフに聞いても「スケジュール表はありません」とのこと。はっきり言って厭きれ返りました。上映時間はその上映している館の前で確認しないと判らないなんて。。。(09年時、12年時は未確認)

Good↑
しっかり本格的に作ったオランダの街並みは美しく、歩いても船に乗っても散策が楽しいです。
愛地球博で激混みだったパビリオンが2つここに移設されました。

Bad↓
入園料がメチャ高く、パスポートも割高。それなのにパスポートが使えないアトラクションがいくつもある。。。

ハウステンボス
ジェイアール 全日空ホテル


宿泊予約はこちらから
ハウステンボス
ホテルヨーロッパ


宿泊予約はこちらから
ハウステンボス
ホテルアムステルダム


宿泊予約はこちらから
ハウステンボス・
フォレストヴィラ


宿泊予約はこちらから
ホテル日航
ハウステンボス


宿泊予約はこちらから

もうちょっと安くなれば完璧なんだけど
12年:3Dプロジェクションマッピングに感動♪
03年:みんな楽しかった。魔女をたおすのが一番!
愛地球博のパビリオンが二つも移設されていてビックリ
住所 長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
TEL 0570-064-110
入場チケット 2013年3月2日廃止?
1DAYパスポート
(旧とくとく入場セット券)
大人:5,900円,中高生:4,700円
4歳〜小学生:3,500円

オフィシャルホテル宿泊者はお得なパスポートがあります
2DAYパスポート
(旧とくとく入場セット券)
大人:11,000円,中高生:9,200円
4歳〜小学生:6,800円
オフィシャルホテル宿泊者はお得なパスポートがあります
営業時間 季節で変動します。
オフィシャルHPで確認してね
駐車場 普通車 600円
[最終訪問日 12.08.19] [前回 09.08.27,03.01.09]




九十九島リラクルーズ
石岳展望台
船越展望所
佐世保市亜熱帯動植物園
海からら/西海パールリゾート



便数が多いので便利なバス。

ただ突発的な渋滞があったら。。。予定が狂いますねぇ〜
空港から直行で行ける船。


天候に左右されること、便数が少ないこと、そして乗り場まで歩くことが欠点。

乗船レポはこちら
長崎空港からハウステンボスに向かう方法はレンタカーか、バスか船。

所要時間は船が50分、バスも56分。

選ぶ基準はバスはブレーケレン、船はフリーゾーンに到着するので宿泊先で決めるという考え方もあるのですが。。。

一番の決めては到着した飛行機とバスや船の出発する時間のタイミングですね〜




ブレーケレン
花と風車がお出迎えする入出国エリア


ハウステンボスのエントランス
ショップはありそうな雰囲気がありますが、そういうものは全くありません。


ハウステンボス内のホテルに宿泊予定だと荷物をたくさん持っていますよね?

右の建物はホテルまで無料で荷物を夕方までには送ってくれる場所です。


エントランスゲートがある周辺。

寂しいというほどではないのですが、演出は控えめ。

コスト削減という雰囲気が伝わってきますね〜。でも09年に来た時より頑張ってます。


カナルクルーザー
入国付近のブレーケンと街の中心ユトレヒトを結ぶ船。

運河から一度はハウステンボスを眺めてみましょう。

風車
ハウステンボスのシンボル的な風車では水をくみ上げる仕組みを見ることができますよ。




ブールンカース

チーズ農家を再現したお店。オランダ直輸入のチーズが充実している他、小物グッズの販売もしています。


カフェスト
ブールンカースに隣接したカフェ。コーヒーなどの飲み物の他、ソフトクリームも売ってます。

写真はマンゴーバニラミックス400円
かなりマンゴー味が強く、バニラ味はほとんどない。

酸味があり、バニラも濃厚ではないため、暑い夏には逆にいいかも




テディベア・キングダム

テディベアの博物館。テディベアのショップもあります

レポはこちらにあります。

よかったら見てくださいね♪
アドベンチャーパーク

スリル満点で自然を満喫できるアドベンチャーパークが登場!

フォレストアドベンチャーという大人気のスポーツがあるのですが、それにフィールドアスレチックの要素を加えたものかな。

なので、フォレストアドベンチャーより難しいです。

レポはこちら♪


ジパング探偵倶楽部
「冒険の書」の謎を解読して、隠された宝物を探し出す実体験型RPG。

コースは、小中高生、初心者でも楽しめる中級コースから、大人もうならせる難易度大の超上級コースまで3コース。

ハウステンボス内を探すアトラクションなので長期滞在するなら楽しめるかも






ニュースタッド
アミューズメントの街
アートガーデン
花と観覧車のエリア

ニュースタッド ミステリアスエッシャー

オランダの奇才版画家エッシャーの不思議世界を体感
「だまし絵」で有名なM.C..エッシャーの不思議な世界を体験できます。

映画は少女が愛犬を助けるため天使を探すお話。もちろん、エッシャーの絵が出まくりです
上映されている
映像はこちら

グランオデッセイ

自然の叡智をテーマに開催された「愛・地球博」で人気を集めた、スペースチャイルドアドベンチャー「グランオデッセイ」が、新規制作の映像を追加した完全版となって誕生します。

上映されている映像はこちら
ONE PIECE ライドクルーズ
〜FOR THE NEW WORLD〜


マリンフォード頂上決戦のエースの死から、新世界にいたるまでのストーリーを体験できるライド&シューティングアトラクション。


アトラクション中の
レポと写真はこちら


ホライゾンアドベンチャー

迫力の映像・リアルな音・800トンの真水が、大洪水の猛威を再現

アトラクション中の
レポと写真はこちら
Kirara (キララ)

月のない宇宙」をテーマに繰り広げる大迫力の映像シアター


アトラクション中の
レポと写真はこちら


長崎次世代エネルギーパーク
テーマ館


環境に優しい次世代エネルギーに、実際に見て・触れて・体験してみよう
大切なことなのですが、小難しいのでだれ〜も立ち寄りません
写真はこちら

チャイルドキングダム

ヨーロッパの「キルメス」をかわいらしく再現した屋外プレイランド  


他のライドの
レポと写真はこちら


マジックミラーメイズ
大迷路には鏡の特殊な装飾が。不思議の国のアリスになって幻想体験を
一番のお気に入り。顔をミラーにぶつけそうになるほどわかりにくいミラーメイズはメチャ楽しいです。

内部の写真はこっそりこちら
キングージム

心と体をいきいきさせる、9種類の施設。親子でたっぷり楽しめます

幼児向けにふわふわや積み木絵本などがあります。でも、テーマパークでこういう施設って手抜きっぽい(-_-;)


スーパートリックアート
平面の絵画が、立体的にみえる視覚の錯覚を利用したユニークな世界


高尾山や日光などのトリックアートと同様にいろんな写真を撮りましょう。

いろんなトリックアートはこちら
フラワーアイスカフェ
マイナス10℃の異世界カフェ。氷の世界でちょっとレアなティータイムを


夏休みにおでかけしたため、30分待ち以上の大人気カフェになってました

涼しくなるレポはこちら


マウリッツ広場

ライトアップがキレイな噴水がある広場。
広場の前ではさまざまなイベントが開催されます。


おでかけした時はここでパイレーツショーが開かれていました。


レストラン&ショッピング
子ども向けのイベントやオークション会場でもあり、また世界中の食べ物や足湯があるワールドバーゲンステージ

またチョコレートフォンデュができるレストランななんてお店もあるんです。

写真はこちら♪




アートガーデン 白い観覧車


全面白でデザインされた珍しい白い観覧車が登場

月〜金:10:15〜21:00
土・祝前日:10:15〜22:00

料金:700円
とくとくチケット所持:600円

・・・ってパスポート対応じゃないってありえない


ドームシアター i-4

驚愕の360度パノラマ映像と迫力のサラウンド音響で、今までにない世界を体験しよう

2012年夏にはなかったので体験していません。そういえば観覧車の下に何か建物がありました。
セグウェイ
10:00〜17:00で受け付けしています。所有時間は50分。料金は3,500円と高め。体験時間が長いから仕方ない?ただし、18才以上、体重45kg〜118kgとなっているので注意。

セグウェイって最低でも16歳以上なんだよね。


ブルームウィンケル

球根や種をはじめ、色とりどりの花や花関連の雑貨を取り扱っています。
ここではドイツ製風車を購入。よく回りますよ〜

写真の中央下あたりにあるのがその風車です
アートガーデン

伝統の庭園要素を現代のデザインで表現した 世界に類を見ない庭園







ビネンスタッド
エンターティメントやショップで賑わう商店街
ユトレヒト
ワールドレストラン街
スリラー・ファンタジーミュージアム
世界最大級のスリラータウン


ビネンスタッド ギヤマンミュージアム

世界最大級シャンデリアも一見の価値あり!

吹き抜けにあるシャンデリアは夕方5時から点灯するので、その時間を狙ってね

高そうな展示物はこちら


カルーセル

カルーセルとはオランダ語で「回転木馬」のことだそうです。

ちなみにオフィシャルHPにはカールセルをフランス語でと書いてありますが間違いみたい
3Dプロジェクションマッピング

スタッドハウスに眠る伝説のドラゴンが蘇る!蘇ったこのドラゴンは救世主か?それとも破壊のドラゴンか?

最新の映像技術による驚きの展開をご期待ください。


2012年夏に行われた
レポとちょっぴり暗い動画はこちら


水の王国

夏限定イベントです。09年限定だと思ったら12年もあったので、夏恒例なのかも


他の水遊びの写真はこちら
ショッピング&レストラン

ショップが一番充実しているのがこのビネンスタッド。

オランダの街並みとこんなショッピングモールみたいな場所もあります。


いろんなショップここ!




ユトレヒト ドムトールン
高さ105mの展望台から、緑豊かなハウステンボスを見てみませんか

展望台は80m。高い建物が周りにないので見晴らし抜群!夜ならライトアップが楽しめます

ドムトールンの展望台はこちら


ショッピング&レストラン
たくさんのレストランが集まっているはユトレヒト!


こざる家が食べた
お店の写真はこちら




スリラー・ファンタジー・
ミュージアム
メロディ・イン・ザ・ダーク
 〜オルヘルハウス〜  新章

恐怖と爆笑が交互に襲う?謎に包まれた超新感覚のホラーアトラクション!

簡単に言えば8〜10名程度のグループで進むツアー形式の西洋風おばけ屋敷です。


中の様子はこんな感じです♪


ゴースト・ウエディング
〜カロヨンミュージアム〜

恐怖と爆笑が交互に襲う?謎に包まれた超新感覚のホラーアトラクション!

こちらもツアー形式なのですが、途中に迷路があったり、ショーがあったりとなかなか楽しい演出がありおすすめ。

中の様子はこんな感じ♪
5D MIRACLE TOUR

シャープの液晶大画面マルチディスプレイによる世界初の映像アトラクション施設がオープン

愛地球博の日本館の360度天球型映像システムに似てます。なので酔います。

ちょっと見てみたい方♪


デジタルホラーハウス

日本初!タブレット端末を使った最新技術によるホラーアトラクションが登場!

人気ナンバー1

写真を数枚アップ!
日本の怪談屋敷
日本の代表的な怪談の世界を再現し、従来のお化け屋敷とは違ったミュージアムとしての魅力をも併せ持った施設です。

う〜ん、つまらない。。。

一応写真あります!


トイレ

お子様はやめたほうがいいトイレ。
恐怖のトイレなんです。


他のおばけの写真はこちら
覗き穴

気がつかない人もおおいのでは?スリラータウンミュージアムの外の壁にあるので、このゾーンの外壁沿いに歩かないと発見できません。


どんなものが見えるかはここ


ゴーストチャレンジ
〜ゴーストと遊ぼう〜


ゴーストたちと対決!大人も子供も楽しめるゲーム大会で盛り上がりましょう。

記念撮影会もあります。

写真はこちら
スリラー・ファンタジー・ミュージアムイルミネーション

ホラータウンを彩るイルミネーションショー!音楽に合わせ、街中が光り輝くファンタスティックワールド・・・昼間とは全く違う幻想的な空間へと観客を誘います

楽しい写真はこちら


TFMレストラン

ホラーを意識した斬新なメニューのレストランが新登場!

私がおでかけした時はトリコでしたけど

レストラン内はこちら
フジテレビショップ
in ハウステンボス


九州初となるフジテレビのオフィシャルショップ

なぜこのゾーンにあるかは謎





フリーゾーン
エンターティメントやショップで賑わう商店街
パレスハウステンボス
ワールドレストラン街
その他
ワールドレストラン街


フリーゾーン

パレス
ハウステンボス
フリーゾーンへ

このゲートをくぐるとフリーゾーン。

戻る時はチケットが必要

ちょっと面倒だったん。
ポルセレイン
ミュージアム


海を渡って愛された伊万里の磁器 その東西交流の足跡と美しい品々を展示

他の写真はこちら


帆船博物館

繁栄の理由は海上網の把握にあり!オランダの海事史の軌跡をたどる

博物館といってもちょっと展示があるだけなんですけど。

一応他の写真はこちら
パレスハウステンボス

オランダの宮殿を再現した宮殿内にはローズガーデン、美術館があります。写真は「壁画の間」。高さ19m幅11mの壁画は圧巻です

でも13年のおでかけ時は壁画がどこにあるかさっぱりわからなかった。。。
写真はこちら


デリーフデ号乗船体験

大航海時代の気分を満喫できる湾内停泊の「デ リーフデ号」にオープン以来初めて乗船可能に

以前はショーに使ってました

船を探検した写真はこちら
海上3Dシアター

大航海時代の気分を満喫できる湾内停泊の「デ リーフデ号」にオープン以来初めて乗船可能に

誰も気がつかないけど、このシアターは船なんです。

ルフィーの写真はここ


サウザンサニー号クルーズ

サウザンド・サニー号に乗れるビッグチャンス!夢の航海へ出発!!

本物そっくりのサニー号を作っちゃいました。ガオン砲も発射するんです!

ガオン砲発射!
ONE PIECEショップ&レストラン&アトラクション

ワンピースだけでなう、ウォーターバルーンのアトラクションもある、侮れないゾーン


ローやキッドと写真が撮れる

レストラン

軽食がおもだけど、意外なレストランもあるんです。


詳しくはこちら
TOM DACHI FACTORY

終日800円で遊び放題の外国人が経営しているプレイルーム。

ビリヤードやバスケットなど多様なことができるみたいですが、預けている人がなかなかいませんでした。







ホテルオークラ
JRハウステンボス


オランダのアムステルダム中央駅をモチーフにした外観。エントランスに一番近いオフィシャルホテル。

宿泊レポはこちら
ホテルアムステルダム
(オフィシャル)


ハウステンボスの中心に建つテーマパーク内唯一のホテル

街並みにマッチして意外に目立たない

宿泊レポはこちら


ホテルヨーロッパ(オフィシャル)

花と音楽と食に溢れる九州随一のクラシックホテル。

ホテルヨーロッパの室内です。ツアーで安かったのですが本来は安い部屋で一泊30,000円以上するんです



ウォーターマーク
ホテル長崎
・ハウステンボス


オランダのアムステルダム中央駅をモチーフにした外観。エントラン
ホテル日航
ハウステンボス


ハウステンボス出国棟に隣接しているホテル
フォレストヴィラ
(オフィシャル)


家族やグループで特別な時間を。コテージタイプのホテル






ウェルネスセンター

普段は営業していませんが、夏限定でオープンすることがあるようです。


以前おでかけしたレポ
ハウステンボスマスコットマーチ

愉快なキャラクターとフロートカーがハウステンボスを紹介しながら街中を巡ります。


見てはいないんですが。。。


ダックツアー(水陸両用バス)

陸からそのまま海へ入る水陸両用観光バス!

日本唯一の海と陸の両用バス
ロードトレイン

12年の夏におでかけした時は走っていたのですが・・・・HPには載ってないんですよね

移動に便利なんですけど




パークバス

園内の移動用バス。パスポートが使えるのですが、ないと1回中学生以上200円、小学生100円です。

入園料が高いんだから無料にして欲しいところ。
マジックキャッスルfromハリウッド

世界最高峰の「マジックの殿堂」の技を見ることができます。

イベント扱いなので、内容は変わると思いますが、本格的なもののようです。料金は1500円〜とお高いのが難点


結婚式場?

フォレストヴィラのパーティ会場「トロティネ」かな?

立ち入り禁止区域でした
JRA

ハウステンボスに隣接したウインズ。300インチモニタがあるゲルックホールで競馬が楽しめるそうです。




街  並 雰囲気だけでなく、人がちゃんと住めそうなほど、しっかり作った街並みはまるで本当のオランダのよう。

散歩するだけでも楽しくなっちゃいます♪













過去に行われたイベント 世界花火師競技会

2012年の夏に行われた大会を見ました。調べてみたら毎年行われているようで、2012年
は第4回だったそうです。

日本の打ち上げとどこが違うのかは分かりませんでしたけど。。。。(^^ゞ

ホテルから見ていた花火です


ウォーターボールとウォーターロール

夏休みイベントで楽しめました。400円と安かった!
(2009年夏)
名前を変えて今もあるけどね(^^ゞ。動画も見てくださ〜い(^○^)
3Dホラーハウス

ドムトールンの塔下に設置されたお化け屋敷のイベントでした

(2009年夏)






クリスタルドリーム
ハーフミラーのスクリーンに映像を映して、噴水と合成。スクリーンに写った映像が暗くて見にくいのが残念
天星館
簡単に言うとプラネタリウムです。最後に一人だけ選ばれて運勢を占ってくれます
直径22mの巨大展望バルーン「ルフティ」
2001年に登場したけど、2005年には廃止されたみたいです(T_T)
120mの高さまで上がりハウステンボスを一望できるどころか、大村湾のはるかかなたまで見ることが出来ます


MEGA3D360超立体3Dシアター
360度スクリーンで3Dを楽しめます。でもパスポートが使えないのです
アニメワールド
アニメの仕組みを教えてくれます。二階ではアニメの上映をしています
フライト・オブ・ワンダー
01年から上映。悪い魔女を倒すお話。船に乗って館内を巡る。TDLのピーターパンと似てます。ちょっとセットの安っぽさが気になるな〜


オルゴールファンタジア
アンティークな自動演奏オルゴールをの音色を入館するたび三種類楽しめます
カロヨンシンフォニカ
世界の鐘を展示。写真の高さ9mのタワーは正時に鐘が鳴り響きます
ドリームインザスカイ
レーザーと花火のショーです。ホテルヨーロッパに泊まると部屋によっては窓から楽しめるんですよ
中国雑技団
写真はお出掛けした時に公演していた中国雑技団の演舞です
キッズファクトリー
レポはこちら


イルミネーション
なくなったわけではありません。ハウステンボスのイルミネーションは有名ですから(^^ゞ。2001年お出かけ時のものです
記念キーホルダー
オランダの民族衣装を着て写真をとってくれます。キーホルダーとあわせて1,300円でした。09年お出かけした時はお店がありませんでした
THRILLER NIGHT BAR&CAFE
2012年の夏休みにおでかけした時に開催していたマイケルジャクソンのカフェ。ハウステンボスのホライゾンアドベンチャーをとても気に入ったという逸話が残っているんですよね
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO