長崎次世代エネルギーパーク テーマ館 Official HP

「次世代エネルギーパーク」とは環境に優しい次世代エネルギーがどのようなものか、実際に見て・触れて・体験できる地域拠点として経済産業省(資源エネルギー庁)が整備を促進している施設です。
そして、2007年10月、全国で初めて認定された6つの次世代エネルギーパークのひとつが「長崎次世代エネルギーパーク」です。
(オフィシャルHP)


ハウステンボスには約7000枚の太陽光パネルがあり、最大出力は900kWで年間100万kWhの電力を作ることが可能で、一般家庭の消費電力量の250世帯分だそうです(こざる家基準だとわずか57世帯分ですけどね)。

とりあえず、体験型の装置を導入しないと見向きされない展示だということは確かですね〜

時間 日〜金 9:00〜20:30
土・祝前日 10:00〜21:00
料金 無料
場所 ニュースタッド
区分 ミュージアム

展示室は建物の一角にあるため、分かりずらいし、パネル展示が中心だから面白くもない。

利点は夏の暑い日だったので、休憩所として使える事でしたね〜(^−^)

ハウステンボス
ジェイアール 全日空ホテル


宿泊予約はこちらから
ハウステンボス
ホテルヨーロッパ


宿泊予約はこちらから
ハウステンボス
ホテルアムステルダム


宿泊予約はこちらから
ハウステンボス・
フォレストヴィラ


宿泊予約はこちらから
ホテル日航
ハウステンボス


宿泊予約はこちらから



水の世界、土の世界、空気の世界と展示があります。
ですが、これが何を語っているのかわかりません。調整中もあったし。。。
ハウステンボス内のクリーンエネルギーを作っている地区をおしえてくれるミニチュア ハウステンボスは運河があり、交通手段にもつかっているほどです。その運河を解説する装置。


淡水化プラント エネルギープラント 風力発電ミニチュア 体感型発電 現在の発電量
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO