渡月橋 Official HP
京都の名所で知られる嵐山。渡月橋はその嵐山を流れる桂川にかかる橋で、映画やドラマに使われることも多く、嵐山を代表する観光地です。

なのですが、私たちがここに来たのは全く予定外。たまたまだったんです(^^ゞ

実は保津川下り(レポ)と嵯峨野トロッコ列車(レポ)を楽しんだついでというか。。。。保津川下りの着船場を下りて初めてこの場所が嵐山だと気がついたのです(・_・;)

どうりで嵯峨野トロッコ列車の切符売り場で「そこで散策とかしますよね」と質問されたのですが、「船を降りたところからトロッコ列車まで何かあるんですか?」と答えたらビックリした顔をするわけです。超有名な名所なのに、その受け答えはなしですよね〜。いや〜土地勘がないって怖いです(笑)

ということで、昼食の時間を入れて約3時間しか散策時間をとらなかったし、全く下調べしていなかったので嵐山に何があるかわからなかっため、、結局ここでしたことは食事と渡月橋周辺で記念撮影しただけでした(^◇^)
さて渡月橋ですが、橋長155m、幅11mで歩行者用ではなく普通に道路です。なので、車も普通に通ります。ただ特徴的なのは橋脚と橋桁は鉄筋コンクリートなのですが、欄干が嵐山の風景にマッチする木造であることから人気があります。

でも所詮「橋」ですので歩く以外することがありません。

ということであくまで嵐山におでかけした時に立ち寄るだけの場所ですね。せめて、桜か紅葉の時期ならもっと景色も楽しめたのでしょうけど。。。。でも渡月橋からトロッコ嵯峨野駅まで向かう途中の小物を扱っているお店に立ち寄りながらの散策も楽しかったですよ。

ところで、嵐山でお勧めはテレビや雑誌でも取り上げられることが多い竹林です!ま、私たちはおでかけしてないのですが。。。帰って調べるまで知らなかったし(^^ゞ。

野宮神社から大河内山荘(トロッコ嵐山駅側)に続く竹林は約300メートル続く美しい散歩道として嵐山・嵯峨野の人気スポットなんですよ(なので、嵐山からトロッコ列車に乗る人も多い)。このことを後で知った時は「すぐ側を歩いたのに!」と後悔しました(・_・;)

京都タワーホテル
アネックス
の宿泊予約は
こちらから
「リーガロイヤル
ホテル京都」

の宿泊予約は
こちらから
周辺の遊び場レストランホテル
京都水族館
京都タワー
たまご料理モレット mollete
保津川下り
周辺の遊び場レストランホテル
心−花雫−(舞妓体験)&えびす屋(人力車)
リーガロイヤルホテル京都
京阿月(ポルタ店)&クリスマスツリー
京都タワーホテルアネックス




嵐山で有名な渡月橋を上の地図のマークしたポイントで撮影しました。

こざるが道の真ん中で写真を撮っているのですが、普通に車道です(^^ゞ

でも、トップシーズンでも歩行者用の信号が青の時は全く車がこない時間があるんですよ〜



渡月橋の上から眺めた景色、左が上流方向、右が下流方向です♪


特に特筆すべきことはないですね〜(^^ゞ
でも、春は桜、秋は紅葉の名所だそうです。



中洲は中ノ島公園と呼ばれ、憩いの場になってます。

食事処やショップもがありますよ。

また中ノ島と桂川右岸の間に架かる橋があり、この橋は渡月小橋と呼ばれているそうです。


中ノ島公園の食事処「戸隠」さん(レポ)で食事をしました。



渡月橋のたもとにある新八茶屋さん。

ここのジェラートはイタリアで開催された国際ジェラートコンクール課題部門で3位に入賞したそうです。

ここでは、抹茶ソフトとジェラートをいただきました。
レポはこちら
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO