京都タワー Official HP
POINT! 京都市内の夜景をみるならここ

神社仏閣に興味がないこざる家がお出かけ先に選んだの場所。京都タワーホテルアネックスに泊まると京都タワーの入場料がただになったことが実は1番の理由なんですけど(^^ゞ

場所は京都駅のすぐ目の前。側にある有名なお寺は西本願寺と東本願寺。すばらしく立地条件がいいです。こんなにいい場所だからこそ完成当初は批判されたのかも。

京都タワーに来たのは高校の修学旅行以来。記憶では「タワーの中はお土産屋さんでいっぱい!」だったのですが。。。経営は昔に比べて厳しいのでしょうか?それとも時代の流れでしょうか?ショップは1階のみで、もう1階は本屋などの店舗に変わってしまっていました。。。

しかも屋上の遊具施設もなくなってしまっていて・・・・とっても寂しい雰囲気(+_+)。でも、高さ100mにある展望台は健在!

市内の夜景を見たいならやっぱりここですもん♪望遠鏡なら清水寺のライトアップまで見えちゃうのです。晴れて空気が澄んでいると大阪城も見えちゃうんですよ〜\(^o^)/

ただし、あらためてじっくり見ると京都タワーの展望台は東京タワーに比べるとかなり小さめ。ひょっとして通天閣の展望台より小さいかも。展望台にはショップはなくて、あるのは望遠鏡だけだから、狭い割に移動は楽でしたけどね(^^ゞ。夜のデートスポットとしてもおすすめの場所です。

駐車場
東洞院駐車場に置いてショップで2,000円以上お買い物をすれば、1時間サービスだそうです。ちょっとハードルが高い気が。。。(^◇^)。でも周辺の駐車場は400円/Hなので微妙です。

京都タワーホテル
実はホテルの上に立っているのです。

スカイラウンジ空
位置的にはホテルの屋上、塔の根元にあるレストラン(屋上3階になるそうです)。お値段はなかなかお高いようです。

京都タワー大浴場
地下3階に大浴場があるって知ってました?




心−花雫−(舞妓体験)
えびす屋(人力車)
清水寺
京都タワーホテルアネックス
京阿月&クリスマスツリー
本格中国料理 青冥

展望台に登ったのは初めて!意外に楽しめました
展望台の階段は下が見えて怖かったよ(*_*)
清水寺のライトアップが見れて感動!でも展望台が揺れて怖かった
住所
京都市烏丸七条下ル
東塩小路721の1
入場料 大人770円,高校生620円
小中学生520円,3才以上150円
営業時間 9:00〜21:00(最終入場20:40)
TEL 075-361-3215
[最終訪問日 09.11.02]
京都タワーホテルアネックス

の宿泊予約はこちらから


外観 おみやげ たわわちゃんと舞妓さん
当時は景観にマッチしていないと非難があったそうです。でも今ではしっくりしている気がしませんか?
20年数年ぶりに来たのですが、お店の数がかなり減りましたね。昔は2F,3Fもショップだったのに(-_-;)
舞妓さんは記念撮影用かな?右は京都タワーのマスコットのたわわちゃん。

専用エレベーター 展望台 360度
階表示は1〜5階だけ。でも3階と4階の間がものすごく広く、途中に高さの表示があります
予想以上に狭い展望台。でも望遠鏡が無料なのはすごい嬉しいです
京都市内を360度、夜景も楽しめるスポットは他にはないでしょうね

望遠鏡 市内 大阪城(約40km先)
展望台の四方に無料望遠鏡が用意してあります
近いところは人が歩いているのもわかるほど
空気が澄んでいたので望遠鏡で大阪城が見えました

4階へ 4階
塔に刺さったような構造になっているので、階段は張り出した部分になっていてなんとなく怖い(*_*)
4階も展望台ですが望遠鏡はありません

エレベーター 探してみよう 記念撮影
あまりにシンプルでちょっと拍子抜け
東京タワーのマスコット「のっぽん」がどこかに・・・
顔入れ看板もあります

3F 展示 なにもない。。。。
エレベーターを降りたら小さいお土産屋さんと似顔絵コーナーがありました。閑散としていますね〜
京都タワーの歴史についてパネル展示がありました
修学旅行で来た時はピッチングマシーンなどのゲームコーナーが充実していたんだけどなぁ〜(-_-;)

理髪店 京都タワー大浴場(大人750円,子ども400円,7:00〜20:30) 
地下には理髪店がありました
待合室
左:女湯,右:男湯(写真はHPからお借りしました)
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO