東京トリックアート迷宮館 Official HP
2010年に閉館したお台場デックスビーチ地内にあったマッスルパークの跡地にトリックアート美術館がオープンしました。

日本中あちこちにトリックアート美術館がありますが、都内には大きなトリックアート美術館はなく残念に思っていたのですが、大人でも比較的楽しめるところが
お台場にオープンしました。

もちろん広さと空間を利用したトリックなどは高尾山トリックアートなどのほうが数段上です。でも、テレビで取り上げられたような、写真に撮って楽しむだけではない、体験型の楽しいトリックアートもあります。

また江戸文化や幽霊などここならではのトリックアートが楽しめるのも評価できます。お台場にお出かけした時にプラスα的な遊び場としておすすめできますよ。

で、一応トリックアートの楽しみ方ですが。。。。   
絶対必要なものがカメラ!

カメラを持っていなかったら、トリックアートは10%くらいしか楽しめません。カメラに撮って初めて楽しめるものが多いのです。

なので、スマホや携帯でもいいのですが、館内は暗いのでボケボケになる可能性が高いです。ですので最低でコンデジ、可能なら
一眼レフカメラを持っていくとトリックアートの楽しさが倍増しますよ。
住所 東京都港区台場1-6-1
デックス東京ビーチ
アイランドモール4F
営業時間 11:00〜21:00
利用料金 大人900円,4才〜中学生600円
3才以下 無料
TEL 03-3599-5191
休園日 不定休
[最終訪問日 13.02.11][12.02.19]









高尾山トリックアート(東京)
東京タワートリックアートギャラリー(東京)
白浜エネルギーランド内トリックアート(和歌山)
ハウステンボス内トリックアート(長崎)
とりっくあーとぴあ日光(栃木)
那須とりっくあーとぴあ(栃木)
トリックアート・ミュージアム(神奈川)
伊香保システィーナ(群馬)
トリックアートの世界(群馬)
トリックアート美術館(群馬)
竜宮城スパホテル三日月(千葉)
深山峠アートパーク(北海道)

お台場周辺の遊び場
東京都水の科学館
MEGA WEB
hellow kitty's kawaii paradaaise
お台場たこ焼きミュージアム
東京ジョイポリス
未来型水上バス ヒミコ
日本科学未来館
ソニー・エクスプローラサイエンス
フジテレビ-球体展望室−
リスーピア
bills お台場店


トリックアートに向かう通路にいた舞妓さん。あまり立体的にみえないな。撮り方が悪かった?
上 : 通路にあった錯絵。動物が隠れているよ。
下 : 開業したばかりなので混んでいました
チケットが全て機械式なのが混む理由の一つかも



江 戸 エ リ ア

1.江戸のほっそり美人?
門をくぐったところ(トリックアート入口から)から店の看板娘をみると、ほっそりした江戸美人。

でも娘さんを見ながら前に回るとビックリ!

実はほっそりしていないどころか、まるでETのような娘さんなのです。

2.幻のお台場宿
奥の関所もトリックアートの一つ。



3.江戸の暴れん坊→
旅籠屋の馬小屋から勢いよく飛び出た暴れん坊を押し返してください。


←4.親切な女将さん
「せっかくここまで来たのだ~、お茶でも飲んでお行きなさいよ」と茶屋の女将さんが人差指で服の裾を引っ張っています。

女将さんの動作に気がつかなかった。。。ちなみに長椅子に座っているところを写真に撮る場合は前から撮った方がそれらしいです。



5.揺れる江戸の街並み
路地の向こうの街並みは、ジーっと見ながら左右に移動すると建物が大きく揺れて見えます。


同様のトリックアートがTV番組で取り上げられることも多いので知っている人も多いかな。

体験したい人は下のYouTubeに動画をアップしたので見てくださいね♪





↑6.駕籠や,7 なぞなぞ錦絵

写真の左にちょっと見えているのが駕籠やのトリックアート。なぞなぞ錦絵は絵のどこかに江戸の縁起ものの亀、鶴、海老、金魚、招き猫が隠れているそうです。

←8.横倒しの忍者屋敷,9.逆さまの忍者屋敷

90度横向きに作られた怪しい忍者屋敷と逆さまに作られた忍者屋敷。
でも二つの絵がつながって一つの絵になっているから、そこで写真を撮る時うっかり寝転んでしまいました(*_*)。
なので、普通に立っているだけの何がトリックなのか分からない写真になっちゃった(^^ゞ



10.カッパ?
鏡に半分映って空中を舞う?
11.漬物樽の中?
バランスをとってね
12.不思議な土俵
立つ位置で大きさが変わる
13.からくり茶室
鏡の反対側の世界体験?




怖 く な い お 化 け 屋 敷


14.うらめし屋敷?,15.お迎え , 16.お化けの宴
17.デザイン傘 , 18.タイトルなし ,19.タイトルなし


あちこちのトリックアートにおでかけしたのですが、おばけのトリックアートは他では見たことがありません。なので新鮮味があってここが一番楽しかったです。

ただ、ここを通り抜けないと次のトリックアート名作コーナーい行けないのが小さいさんがいるファミリーは大変みたいでした。

なぜなら小さいさんが大泣きして進みたがらないから(^◇^)

一応「怖くないお化け屋敷」となっているけど、小さいさんには怖いですよね〜

ところで館内は暗いので、フラッシュを焚かないと顔が暗くなっちゃいます。フラッシュを焚いて、斜めから撮影するとキレイに撮れるみたいです。

今回手ぶれ防止と高感度撮影に重視してフラッシュなしで撮影したら、ぶれてないけど、顔が真っ暗な写真が多くなっちゃいました(>_<)



左上の写真は部屋の出口。実は上の14〜19の作品の部屋から出る時は抜け穴を探さなくてはいけないんですよ


で、この部屋の作品は以下の通り

20.怖がり屋さん
21.ろくろ首
22.追いかけっこ
23.大口の提灯


追いかけっこのトリックアートは個人的に大好き!。

ちなみに輪入道という妖怪なんです。
上は特にタイトルはありません。

般若とおかめのお面とおかめに似た娘のこざるです。





トリックアート名作コーナー

24.着衣の肥満児,25.「泉」と少年
26.いかさま師,27.白熊の親子

どれもどこかで見たようなものばかりです。トリックアートが初めてなら楽しるかな。

ちなみに2枚目に映っている男の子は絵ですよ〜♪



28.ペンギン JUMP!
飛び出して見えますか?

29.真実の口
せめて周辺がそれらしければ。。。

30.オダリスク
飛び出した足をみながら左右に移動すると、絵のモデルの雰囲気ががガラリと変わる。



31.絶叫の岩壁,
32.ドラキュラのおやつ
33.モササウルス


お気に入りの3枚。特に絶叫の岸壁が本当にサメに食べられそうな感じがでていませんか?



34.ゴリラに抱かれて , 35.首だしキリン 
36.蝶になっちゃった , 37.アロサウルス


動物シリーズみたいになっています。どれもフラッシュの光が邪魔ですよね。
確実にキレイに撮りたいならライトを持っていくしかないんでしょうかね?

それか内蔵ではなく外付けのフラッシュなら邪魔にならないのでしょうか?





脳 ト レ コ ー ナ ー

37.体が消えるマジック
タネはわかりますよね?
38.凹む引き出し探し
みんなが触っているところというのは無し(^^ゞ

39.動く雲
回る円盤を見た後に絵を見ると雲がもこもこ・・・
40.誰が一番背が高い



41.抽象画の正体は?
何だかわからない絵ですが、鉄格子に入れると恐竜が浮かび上がるように見えるんです。

42.12人から13人への変身
時計の中に12人いる小人をちょっと針を回すと13人に増えます。どこから1人増えたのかな



43.動物隠し絵(十二支)


一見普通の風景画。。。

でも、じっと目を凝らして見ていると動物たちが見えてきます


十二支の動物たちが全部いるはずですが、十二匹全部見つけることができますか?


このサイズでアップしているので、分かりにくいのは勘弁です



← ショップにはトリックアートグッズをたくさん扱っています。


店内に落ちていた1000円札ではなく、ト→
リックアート


けっこうドキッとしました。

みんなも急いで拾おうとして、みんなに笑われないように気をつけてね(^−^)

下の3枚はトリックアートの外の通路に展示してあった作品です。



44.柱の数は何本でしょうか? 
この絵じゃなくても見た事ありますよね。有名なです
45.ワイングラスとボトルと? 
あと何かが見えます。何でしょう?
46.隠れている動物はなんでしょう?
といっても、写真だとわかりませんね
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送