お台場たこ焼きミュージアム Official HP

お台場のシーサイドモールに2010年11月6日オープンした「たこ焼き」のフードテーマパークです。

このたこ焼きミュージアム、実は大阪にもあります。その名も「大阪たこ焼きミュージアム」。場所はUSJに隣接するユニバーサルス・シティウォーク大阪。USJにお出かけしたことがある人なら知っていますよね。私たちも2度ほどそこに行きました♪

そこにはたこ焼きの名店6店が集まっていて、いろんなたこ焼きが楽しめたんです。「やっぱり食道楽の大阪ならではだなぁ。。。」と思っていたのですが、同じものが東京のお台場にもできちゃったんです。

さて、おでかけして悩むのが「どれを食べるか」ですよね。大阪と同じ6店舗あるので一人で全部食べるのは大変かな。友達や家族で別々のものを頼んで少しずつ頼むのがベストですよね。私たちもそうしました(いろんな味を一つのお店でいくつも用意していから全種類を1日で食べ歩くのは結局は無理だけど)。

そうそう、ミュージアム内にあるギフトショップは必見です。大阪のおもしろグッズが楽しいですし、なんといってもいろんなソースを用意してあるのは嬉しいです。こざる家もお好み焼き用や串カツ用に2本買っちゃいました。

とっても美味しいたこ焼きでしたが、残念な点が一つ。。。それは、大阪のたこ焼きミュージアムのお店が6店舗中5店舗も同じだったこと。ナンジャタウンの餃子スタジアムアイスクリームシティと違ってその6店舗がたこ焼きミュージアムを経営しているのでしょうかね?あっちはお店の入れ変わりが激しいのですが・・・

もっといろんなお店をがあれば、食べる方としては嬉しいんですけどネ(^◇^)

[姉妹店] 大阪たこ焼きミュージアムレポ

串かつソースの購入はこちら

東京トリックアート迷宮館
リスーピア
未来型水上バス・ヒミコ
ソニー・エクスプローラサイエンス
マッスルパーク(閉園)
MEGA WEB
bills お台場店
ガンダムフロント東京
日本科学未来館
東京都水の科学館
JOY POLIS
フジテレビ−球体展望室−
お台場合衆国
東京トリックアート迷宮館
マダムタッソー東京
場 所 東京都港区台場1-6-1
シーサイドモール4F
営業時間 11:00-21:00
[最終訪問日13.02.11]
[前回 12.2.19,10.11.22]
お台場イルミネーション
晴海グランドホテル
ルートイン東京東陽町


入口 テーブル席 写真スポット たこ焼き戎神社 おみくじもあります



ギフトショップ
ソースの充実度高し!
ビリケンさん




天王寺アベノタコヤキ やまちゃん
左:社長イチ押しセット 850円(飲み物付き)
マヨネーズは七味がちょっと入ってます。生地に味が付いているので、そのままでおいしい。

右上:レギュラー 580円/10個
下:明石焼き 530円/8個

レギュラー:外側はやわらかいタイプ。中はトロトロでめちゃ熱。香りがとってもよかったです。

明石焼き:さっぱりしたオーソドックスなだし汁が味の濃いたこ焼きの食べた後の口直しにちょうどいい
−公式HP−
頑固なほど生地にこだわるのがこの店。毎朝4時から作られるスープは鶏ガラベース。そこに、玉ネギ、キャベツ、ニンジンなどの野菜と、パイナップル、リンゴなどの果物が10種類以上も加えられ、約4時間かけ煮込んでいく。

それに鰹と昆布の和ダシを合わせ、真似の出来ない極上の生地が出来上がるのだ。

特注の厚い鉄板でじっくり焼き上げると、スープに隠された素材が香りと旨味が一気に放ち出す。まずは何もかけずに食すべし。お好みで甘辛のソースや特製醤油も用意されている。



たこ焼き 十八番
左: おはこ(おすすめ3種をセット) 750円
右: ハーフ&ハーフ(ソース+塩) 580円/10個


サクサクした天カスの触感がおいしい&楽しい。
でも味は良く言えば王道、悪く言えば良くあるタイプかな


ソースも塩も楽しめるハーフ&ハーフがおすすめ。個人的にはソースより塩味のほうがおいしかったです。
−公式HP−
カリカリサクサク、それでいてクリーミーな生地が新食感!だしで伸ばした粉に牛乳を加えたまろやかな生地と、大量投入される天かすが、この意表をつく食感の秘密。焼き上がるにつれ香り立つのは、どっさり入った粉末の桜えび。天カスを溶かさないように、すばやくリズミカルに3度4度と返されると、香ばしい香りをまとった十八番のたこ焼きの完成。繊細なこだわりが効いた一品だ。



たこ焼き道頓堀 くくる
写真 大入りたこ焼き 350円/6個


我が家のお気に入りのたこ焼き屋さんはここ。

生地の味が一番よかったです。タコが大きくて中はトロトロタイプのたこ焼きでした♪

ただ食べる時、崩れてしまい形が保てないのが欠点ですねぇ そうそう、紅ショウガが効いているたこ焼きです。
−公式HP−
くくるのこだわりは、何といっても素材と食感。大きめのたこ焼きには、新鮮な大ぶりの生タコやしゃきしゃきっとした食感の青ねぎがたっぷり!そこへ、ピリリとした紅生姜、甘みのあるイカ天かすが加わって素材の旨味を際立たせる。長めの目打ちでリズミカルに返していく様は、まるでパフォーマンス!ふわっと焼き上がったたこ焼きの仕上げに、白ワインをフランベのようにまとわせれば出来上がり。フルーティな特製ソースと特製マヨネーズ、さらにこだわりたいなら、鹿児島県枕崎の最上級鰹節をトッピングすべし。



たこやきの元祖 本家 会津屋
写真 元祖たこ焼きとラジオ焼きのハーフセット。

12年のおでかけ時は一番混んでいました。

ソースがかかっていないのは、生地に味がついているからです。小さくて食べやすいのはいいですね。

ラヂオ焼きは焦げているような香ばしさがあります。ただ歯ごたえが少なく寂しいですね。生地を楽しむたこ焼きかな。

なんとなく山ちゃんに味が似ているような。。。
−公式HP−
小ぶりな一口サイズのたこ焼きを手でつまんでポイッ。サクッとしたシュー皮のような歯ざわりの後に、和風ダシのような旨味たっぷりの生地が溢れ出す。このサクッとトロ?リの絶妙なバランスは、10分かけて焼き上げる先代から受け継がれた技。鰹のダシに醤油を加えた奥深い生地を生かすため、具はタコと天かすのみと至ってシンプル。たこ焼き巡りは是非、老舗のこの店から。



芋  蛸
2012年5月にHPを確認したところ、このお店が出店していました。わりあい新しいお店

大阪たこ焼きミュージアムでも見たことないので、初出店なのでしょうか?

写真は味くらべ780円

中身がたこではなく海老が入っているものもある変わり種。個人的にはやっぱりタコがいいなぁ。店の名前にもなっている芋が入っているのは基本のようだ。
−公式HP−
和食歴30年の経歴を持つ店主が、行き着いたのが、和食感覚のたこ焼き。北海道産の粘りの少ない山芋を、角切りにしてさっと茹で、だし汁に浸けて1日寝かせ味を含ませてから、たこ焼きの具材に。タコは肉厚の刺身用の湯ダコで、焼くとだし汁が出るので5gぐらいが目安という。粉は国内外の3種をブレンドしたものだが、これを溶くスープが味の決め手。鶏ガラとトンコツをネギ、生姜などとともにじっくり煮込んだものを使う。スープで粉を溶き、山芋、タコ、紅生姜、ネギを具材にしてたこ焼きを。山芋のサクサク感とほどよいだしの味とタコの旨みが絶妙のバランス。



たこ焼き工房 Sea&Sun
なくなりました。2012年5月確認 

写真 4種盛り 990円/16個

4種類の味が楽しめるのは◎。たこ焼き自体は同じでトッピングが違うだけ。

基本のたこ焼きははガーリックがとても効いている。なので素焼きでも生地に味がついていておいしい。ネギは醤油味。

意外なことにおすすめは変わり種のめんたいこ
−公式HP−
メニューの多いたこ焼き店は数あるが、この店の伊たこ焼とベジたこは品数だけには留まらない。一品一品が個性を放ち、ちゃんとひとつの料理として成立しているのだ。ニンニクが利いた塩ガーリックは、パスタで言うならペペロンチーノ。思わずビールやワインが欲しくなる大人の味だ。クリーミーな明太子ソースがたっぷりかかっためんたいこマヨネーズは、女子が絶対好きな味。大阪の季節の野菜を使ったベジたこは、特製塩で素材の味を楽しむヘルシーな一品。メニューを一周しても、また最初の一皿を食べたくなる、飽きのこない旨さに脱帽。



yogorino
たこ焼きは全く関係ありません。

同じフロアというか、隣にあるお店です。写真はトッピングヨゴリーノ チョコ スモール 340円。

口直しにと思って食べてみたのですが、これが思いのほかうまい!

ヨーグルト風味のアイスがありますよね。それをもっと美味しくして、ソフトクリーム状にしたような感じ。

チェーン店のようですで、見かけたらぜひお試しあれ
−公式HP−
yogorino”は、イタリア国内約200店舗、世界30カ国以上で展開中。イタリアから直輸入の原材料で作るリッチでフレッシュな『ジェラート』と低脂肪・低カロリーの『ヨゴリーノ』をお届けする、イタリアで人気No.1ブランドです。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送