陸上自衛隊東富士演習場のすすき草原
POINT! すすき草原は仙石原よりも広大!


すすきというと箱根の仙石原すすき草原が有名ですよね。観光地化されているので、駐車場もあるし、周辺の食事処も充実、周辺の遊び場もたくさんあるので人気も高いです。

でも、単純にすすき草原を見たいなら陸上自衛隊東富士演習場も素晴らしいすすき草原をみることができます。

場所は山梨から静岡に向かう国道138号から富士サファリパークや静岡県富士山こどもの国に向かう国道469号沿いです。

ここで見ることができる見渡す限り広いすすき草原は仙石原のすすき草原より広く、晴れていれば富士山も見える絶景のポイントなんです。でも、このすすき草原は陸上自衛隊の演習場内です。だから駐車場なんてありませんし、すすき草原に入ることもNGです。けっこう近くで砲撃の音もしたりして・・・(^^ゞ

まぁ、そうはいっても記念写真くらいは・・・ということで、駐車できる場所ですが。。。。基本ありません。この国道は路側帯もない割に車が多く、トラックもバンバン走ります。

唯一駐車できるのが、自衛隊の車が演習所に入って行く道です。ロープが張ってありますが、そのロープまでは車一台分くらいのスペースがあります。ただし、自衛隊がそこに入るタイミングにぶつかると注意されると思います。。。

そうそう、平坦な土地のため、すすきの写真がいまいちかも。写真が目的なら梯子が必要ですよ〜♪
 













SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送