八坂の搭〜三年坂〜清水寺 Official HP
POINT! ショッピング目的でも楽しい

舞妓体験が目的にして京都に来ましたが、実は神社仏閣に全く興味がないこざる家(^^ゞ。とはいえ、神社仏閣以外で子どもの楽しめそうなお出かけ場所って・・・時代劇に興味ないから映画村もイマイチだし。。。

でも考えてみると、今の中学校・高校って京都奈良方面に修学旅行行かないところも多いんですよね(山梨ではなんですけど)。「ん〜っ、じゃとりあえず、舞妓体験した祇園から清水寺まで歩いてみようか」ってのりで清水寺にお出かけしてみました。(というわけで、お寺としての説明は全くありません(^^ゞ)

歩くコースは初め八坂神社〜三年坂〜清水寺を予定していました。というのも、おおざるは中高ともに修学旅行でこのコースを歩いているから地形的に不安がないし(^◇^)

でも、舞妓体験の時に見た八坂の塔が見たくなってしまい、花見小路〜八坂の塔〜三年坂〜清水寺というルートに変更しました。

お寺には興味ないのですが、お土産やさんはファンシーショップのような店も多いので、ショッピングを楽しむのもありですよ。時間的には途中喫茶店にも寄ったりしましたので3時間くらいでした。

駐車場
ないようです。近くに京都市営の五条坂観光駐車場がありますが、観光シーズンは2時間という制限時間があるので注意してくださいね。近くにtimesもいくつかありますよ。
紅葉
11月中旬以降です。そしてその時期がベストシーズンです。
喫茶あさひ
清水寺のすぐ側の瀬戸物屋さんの2階にあった喫茶店。お値段は観光地値段かな〜。でもケーキもコーヒーも◎。瀬戸物屋さんなので食器もGood。2階から観光客を眺めてるのも結構楽しかったです。
八坂の塔〜三年坂〜清水寺の距離
約600m。私たちが歩いた花見小路からだと1.6km。八坂神社からだと1.2km。往復だともちろんその倍。歩くだけだと往復1時間もいりませんね。
住所
京都府京都市
東山区清水1丁目294
拝観料 大人300円
小中学生200円
秋・夜の
特別拝観
(平成21年度)
18:30〜21:30
大人400円,小中学生200円
駐車場 なし
[最終訪問日 09.11.02]

この通りを歩くのは3度目。町並みは変わりませんねぇ〜
二年坂まるんのお店がお気に入り(>ω<)
学生の頃歩いたはずなのに清水寺しか記憶になかった(^^ゞ

心−花雫−(舞妓体験)
えびす屋(人力車)
清水寺
京都タワーホテルアネックス
本格中国料理 青冥

の宿泊予約はこちらから

花見小路 八坂の搭 二年坂まるん 清水産寧坂くろちく
古い町並みに惹かれて、八坂神社ではなく、花見小路を通り抜け清水寺に向かうルートをとりました
人力車で来た場所に到着
えびす屋レポ
舞扇堂のお店。とってもかわいらしいお菓子がとってもかわいらしい瓶に入ってます
大人から子どもまで夢中になる和雑貨が充実しているショップです

二年坂 三年坂(産寧坂)

田中忠金堂前 仁王門 境内へ
ここから清水寺までは道の両側共にお土産屋さんだらけ。おたべ、八ツ橋のお店もここに集中してます
途中たくさん記念撮影しながら歩いて、花見小路からここまで45分ほど。急げば30分は切ります
遠くに見えるのは三重塔です

随求堂 チケット売り場 普門閣
ここまでは無料で拝観できます
拝観料/大人300円 小・中学生200円
ここから有料です

本堂(国宝) 出世大黒天(顔が黒い大黒天は清水寺だけ)

舞台

「今年の漢字」投票所 おみくじ♪ 地主神社

ここから眺める紅葉が最高なのでしょう ふれ愛観音と奥の院 音羽の滝へ向かう階段(本当は下り)

全てカエデなので紅葉は素晴らしいでしょうね 音羽の滝(不動明王を祀った滝) よく聞く滝の効能は観光用だそうです

清水寺茶店「滝の家」 一路帰路へ 八坂の塔で虹を見ました♪

喫茶あさひ(朝日堂の2階にありました)
京・清水焼のお店です
店内。2階の半分は清水焼のお店
ショコラ&ココア1000円、ヤオルトケーキセット850円、あんみつは800円(09年時)