FUNKY HOUSE 〜初島体験ダイビング〜
熱海フェリー乗り場 初島ダイビングスポット

海が好きなこざる。ダイビングは保険上10歳からということで、今まではダイビングをあきらめ、代わりに伊豆のヒリゾ浜や田子、そして沖縄でシュノーケリングを楽しんでいました。

でも、とうとうこざるは10歳になったんです\(^o^)/。ということで、体験ダイビングにお出かけしました。候補地は伊豆。伊豆は日本一のダイビングスポット。なので、たくさんのダイビングスポットがあるんです。

いろいろ調べたところ初島の海がキレイだという情報を得ました。確かに半島から島に渡ったほうが水がキレイそうですよね。ということで、次に初島のダイビングショップを検索したところFUNKY HOUSEさんを発見。体験について読むと、シュノーケリング体験をした後に体験ダイビングというワンステップ置く講習も丁寧そう。。。更に評判も上々。というわけで、ここにキメました♪

集合時間は8時半。駐車場がフェリー乗り場の目の前だったので良かったのですが、駐車台数は少なめ。夏休みは気をつけた方が良さそうです。そうそう、船の出発は8時50分ですよ。

初島に渡り、いよいよ体験開始。シュノーケリングは何度も体験したことはありますが、我流だったので、ここでちゃんと講習を受けたのは良かったです。シュノーケリングは38分間。妻が酔い始めたのでここでストップです(^^ゞ

そして一休みして念願のダイビングです。約15分ほど講習を受け(そんなになかったかも)、器材を装備し、海へ入りました。呼吸方法を何度も聞いたので、それを気をつければ戸惑うことはありませんでした。あえて言うなら、耳抜きは頻繁にしないとダメってことだけです。

潜る深さの調整はインストラクターさんがしてくれるので、自分はただ魚をゆっくり見ているだけでOK。シュノーケリングと違って、すぐ目の前に魚がいるのがとっても新鮮です。ほんとに「さかなになったわたし〜」っていう感じなんです。変わった魚がいるようなポイントではインストラクターさんが肩を叩いて教えてくれるのも嬉しかったです。

FUNKY HOUSEさんは体験ダイビングもできるだけ長くダイビングさせてくれることが◎なんです。私たちも約40分ダイビングを楽しんじゃいました。

温泉も楽しんだし、おいしい魚や伊勢海老も食べられたし、とっても楽しい1日でしたよ。

話も楽しく、指導も適切なインストラクターさんに感謝
すぐ側にウツボがいてびっくりしちゃった
ちょっと耳が痛くなったけど、とても楽しかったです
TEL 0557-53-1719
費用 体験ダイビング料金 16,000円(キャンペーン時 14,000円)
 ・全ガイド料(1スノーケリング+1スクーバ)
 ・温水シャワー、更衣室などの施設使用料
 ・海中記念写真
 ・機材レンタル代(11〜5月はドライスーツ),タンク使用料
 ・初島リゾートアイランドの温泉入浴代
(注)初島⇔熱海のフェリー代は別途(大人:2,340円,小学生:1,180円)
駐車場 フェリー乗り場付近にあり(100円/30分)
[最終訪問日 08.10.04]
必需品 水着とタオル。ドライスーツ時(11〜5月)はインナー
あると便利 酔い止め、日焼け止めクリーム、サンダル
注意点 ・昼食は早くても1時半頃。私たちは温泉の後に食事だったので2時15分頃になりました。朝はしっかり食べましょう。
・自分のカメラを持ってダイビング可能です。ただし、ハウジング必須です。
・タンクの空気がとっても乾燥しています。ダイビング後はものすごく喉が渇きます。飲み物を用意しておくか、財布を
 預ける時も、小銭は少し残しておきましょう
・ダイビング終了後、着替えが終わったところで終了です。食事などは自由行動。先に帰るのもOK
ダイビングについて 夏休みは体験ダイビングがとても多いそうです。でも、夏よりも10月頃のほうが透明度は高く、魚の種類も豊富。更に水温も高め(お出かけ時24度)。体験するなら混んでいる真夏より、空いている初秋ですよ

朝8時半集合なので、やっぱり前泊するのが便利です。私たちはサンミ倶楽部に宿泊しました。下のホテルはどれもフェリー乗り場に近いですよ
熱海後楽園ホテル

ロビー
レストラン
ショップ
この船に乗れると思ったら違いました。初島に行く船は2艘あるみたい
この高速艇は伊豆大島に向かう船です

8時半集合。これからのスケジュールを確認
切符を手渡されました。帰りも使うのでなくしたら大変
これが私たちが乗った船。晴れていたのでオープンデッキが◎
初めに乗船券を見せて、後は帰りの便で降りる時に回収となるよ
座る場所はあまりないけど、風が気持ちいいオープンデッキ
中間層は座ることができます。リクライニング不可
一番楽なのはここで寝てること。外は見えないけどね
初島到着
初島の船着場で海を見てびっくり。ものすごく透明度がたかいのです
ダイビングスポットまで300mほど。たくさんの食堂があります
ここが今日のベースとなる場所。荷物はここに置いときます。貴重品はスタッフへ

シュノーケリング
まずは準備体操
シュノーケリングの注意事項を聞いて海へ
我流だけど何度もシュノーケリングしているので慣れたもの♪
下でダイビングしている人が見えました
たくさんの魚を見ることができました。でも、魚までは遠い(^◇^)

スキューバダイビング
寒い時の秘密兵器、ベスト。頭まで被せるとあたたかいのだ。ちなみにベストが大きすぎて、こうするとまるでテロリスト
15分ほどスキューバ体験の注意や要領について講習を受けます
これが道具一式。重いのはタンク。13kgもある。これを背負って海まで行くのが大変
娘にはちと厳しいので、タンクは海に入ってから装着しました

こうやって腕を組んで体験しました
ネコザメの卵。中に赤ちゃんが見えます
体験して15分過ぎてもう余裕です
イソギンチャクがとってもかわいかった
娘のこざるの頭にいるのはヒトデの仲間
体験時間は40分。最後は抱っこされて上陸(^o^)

初島ダイビングセンター
一般受付はなくショップ主催の受付です
トイレと更衣室・シャワールーム
海の様子がわかるボード。重要らしいです(^◇^)
潜っていると冷えるので、このお風呂がありがたいはずなのですが熱すぎました(+o+)

初島アイランドリゾート・海泉浴「島の湯」
体験ダイビング終了後、娘も妻もとても体が冷えたそうです。私たちが参加したツアーは温泉もセットだったので、とても助かりました
初島ダイビングセンターから400mくらいかな
途中の岩場で遊んじゃいました
全体的にリゾートっぽい雰囲気
更衣室もとってもおしゃれ
内湯
洗い場
海が見える露天風呂

食事処「さかや」
スタッフさんが紹介してくれたのがこのお店。漁師さんのお店です。体験者はちょっと割引もありました
かさご定食。1300円
9月17日が解禁だったイセエビ。そしてそのイセエビ定食は時価。ちなみにこの日は2500円
イカ丼。1000円。合計4800円だったけど、4500円にしてくれました♪
イセエビ定食を食べるとこのスープもサービス。うまい!