富士スバルライン Official HP
POINT! 大人気の富士山メロンパン!売り切れたら次は1時間後です

例年3月下旬に開通なのですが、2002年は3月14日に、2008年は4月15日に五合目まで全線開通しました。料金は往復2,000円。片道約30km。道は凍っていることもあるので注意してください。

五合目はかなり寒いですよ。なにしろ08年4月28日にお出かけした日の正午の気温は10度!

都内では約25度ですから、15度も低かったんです。お出かけするときは必ず上着を用意してください。そうしないと、せっかくお出かけしたのに寒さに耐えられなくて、さっさと帰ることになるかも。。。あっ、子どもが雪遊びするようなら、長靴も用意するといいですよ。

さて、肝心の富士山ですが、この時期はまだ乾燥していて空気が澄んでいるので、富士山がとても綺麗に見えます。河口湖周辺までお出かけしたなら、五合目まで足を伸ばしてみてはいかが?

富士登山情報はこちら

−追加−
2010年5月5日におでかけしました。
寒いと思ってコートと手袋を、雪があると思ってブーツを用意しました。でもぜ〜んぜん必要ありませんでした。いらないどころか半そででいいくらいの暑さ(@_@;)

ちょっとしたタイミングで全然気温が違うのですね。

実はこの年は一度全線開通したものの、4月後半に雪が降り一時4合目までしかいけなかったんです。さすが富士山ですよね
メロディポイントの場所

オフィシャルHPをチェック
一度全線開通しても富士山は4月に雪が降ることがあります。雪が降れば当然五合目まではいけません。おでかけする時はオフィシャルHPを確認しましょう

メロディポイント
富士スバルラインの料金所の手前にあるので、メロディだけ聞きに行くことができます

富士山メロンパン
予約はできません。売り切れそうになると、「残りいくつです」とアナウンスがありますが、形が悪いものなどを希望者に販売することもあるようなので、それでもいい人は待ちましょう。

次の焼きあがりは1時間後ですが、そのままそこで待てば整理券をもらえます(10年5月時)

国道を曲がるとすぐゲートがありますが、まだ無料区間
メロディラインという表示が出たら耳を澄ませてください
登り線:あ〜たまをくもの〜 ・・・♪
下り線:か〜みなりさまを〜・・・♪

YouTubeにアップしました♪。理想は50km/hだそうです。

料金所はドギーパークのまだ先
富士山に近づくと富士山はあまり見えなくなります。1合目前でまず記念撮影\(^O^)/
何合目かちゃんと表示があります

最初の展望台「一合目下駐車場」(標高1,291m)。富士山はほとんど見えません

大沢駐車場(標高2,020m)。五合目を除けば、ここが最初で最後のお店がある休憩所。うどんも食べられます

五合目まであと約3.5km
奥庭自然公園(寄生火山)まで徒歩3分とありましたが、雪がこれだけあるとちょっとパス(08年時)
2010年おでかけ時は雪が全くなかったので、展望台に向かってみました

展望台まで約600m。でもものすごい急坂(*_*)
残り300m。ここにおみやげ屋さんがありました
おみやげの他、蕎麦やうどんを食べられます

天狗岩。天狗がこの岩を使って天に行ったり戻ったりするための足場だったという伝説があるそうです
茶屋の前から見える富士山。頭しか見えません

残り300mは上り坂がほとんどできつかった(+_+)
富士山がよく見え始めました
また上り坂です

広場にでました。富士山がよく見えるのでここまで来るよう頑張りましょう\(^o^)/
左の写真から、100mほどで展望台到着。ガスってなければ絶景なんでしょうけど。残念
展望台から見た富士山です

風が強いのでしょうね。木が同じ向きに曲がってます
帰り道は分かれ道を右に行きましょう。同じ場所に行きますが、富士山が右の道のほうがきれいです
途中で記念撮影した富士山です

終点の駐車場に着きました。シーズンの週末はものすごい混雑でここに車を置くのはほぼ無理なんです。記念写真をたっくさん撮りましたよ(08.04.29)

駐車場の上に休憩所がありました
富士山の火山岩の展示
パネル展示

「おすすめのパン+おみやげ」はこの富士山メロンパン!

焼きたてメロンパンにまず溶岩のココアパウダー、その上に雪のパウダーシュガーをかけるのですが、この組み合わせが絶妙なんです!パフパフとした食感も最高♪おいしいですよ〜\(^O^)/ 。

一個250円。お土産は箱代が250円で3個入り1000円。つぶれちゃうと美味しくないので、ぜひ箱買いしてください。午後には売り切れることもあるようですよ!
(08.04.29)

追加 10.05.05
テレビで何度も取り上げられた影響か大人気になってました。GWにおでかけしたこともあって行列ができていて一度目は買えませんでした。で、次のパンが焼きあがるのが1時間後ということなので・・・・待ちました

そこでは何も説明がありませんでしたが、番号札をもらえるので焼きあがるまで時間があるようなら店員さんに番号札があるか聞いてみましょう

ここから手紙を出すことができます。外国の方で賑わっていました。確かにいい記念になるものね
メロンパンを売っている上のお店でお昼ご飯にしました。どれも1000円くらい。富士山がよく見えました
どこのおみやげ屋さんもおみやげはとっても充実しています

小御岳神社入り口
小御岳神社
小天狗と大天狗が祀られていました

団体さんがくると行列ができることも
裏には展望台などがあるので忘れずに
恵比寿様と大黒天様(多分)
土管みたいなものが二つあります。右をくぐると交通安全、縁結び。左をくぐると家内安全、健康長寿だそうです

展望台から富士山はあまり見えません
山中湖方面はよく見えますけどね
顔だし看板は天狗
普通のおみくじもありますが、ロボット仕掛けの獅子舞がおもしろい

記念写真スポット
ここから本当は登山シーズンまで入ってはいけないそうです
引き馬が体験できました。里見平までの約700mを1人2000円。2人乗りで4000円。ちょっと高いですね

08年の時は登山道入口にこんなに雪があったんです
登山道入り口のすぐ側に展望台があります。ここで記念撮影する人が一番多かったですね
夏だったら登山道を歩いている人が見えるかもf(^^;)
おまけ。五合目近くの道路で記念撮影。08.04.29撮影

02年3月14日のおでかけした時です。この年は暖冬だったんですよ。08年と1ヶ月以上も開通する時期が違うこともあるということ。注意してね♪
駐車場から売店に向かう道もこんなに雪が残ってます
後ろが登山道入り口
開通日だったので、お店もこれから準備するところでした。店の中も氷だらけで一生懸命割ってました
展望台に行く道はスケート場のよう