富士登山
(富士吉田市HP)

2位北岳の標高3192mに584mもの標高差をつけ日本一の高さの富士山。登山コースは5つありますが、富士スバルライン(通行料:普通車2,300円。富士スバルライン)で五合目に行き山頂を目指す河口湖口から登りました

富士登山は約6時間で山頂を目指せます。また、一般的には二つの登山パターンがあります。1日登頂パターンと、ご来光を目的に3〜4時間で8合目前後の山小屋で仮眠、深夜登頂の2パターンがあります。

深夜登頂する人は12時頃出発していました。ご来光は日に寄りますが、8月1日は4時50分でした。

体力があるから高山病にならないと思ってはいけません。疲れたり風邪気味だったりして体調が悪いと、高山病になりますよ。実は3度目の富士登山で初めて高山病にかかりました。この時は風邪気味で体調が悪かったのが原因です。

富士スバルラインの情報はこちら

[最終訪問日 02.8.01]



富士山に登るのは3回目。ただし、仕事だったため今回は7合目までの登山でした。登るだけだった時と違い、今回は同じ場所にずっといたので、人間ウオッチングができました。

街にもいろんな人がいますが、他の山と違い富士山も非常にユニークな人がいます。7合目で見かけた人で
・サンダルで登っている人(何人か見ました)
・短パン、タンクトップで登っている人(外国人に多いんです)
の登山者がいましたよ。

富士登山に必要なものを挙げます。
登山靴 岩場が多いのでぶつけてもいたくなく、足をひねりにくいものがベスト
セーターなど 7合目で朝気温は10度。更に600m上の頂上は単純計算6度前後。風も強いのでご来光見るには必需品
カッパ 山の天気は数分で変わります。また、ウインドブレーカとしても使えるのです。
酸素 体力があるからと考えてはダメ。体調が悪ければ今まで大丈夫でも高山病になります。
ウエットティッシュ トイレはあるけど手を洗う水が汚いのであれば便利。
リュック 軽くて腰と胸でも体と固定できるベルトがついているもの。リュックでかなり楽さが変わります。
携帯電話 富士山では携帯電話が使えます。
懐中電灯 夜登るなら。手が自由になるヘッドランプがオススメ。
日焼け止め、帽子 山の紫外線対策。山の紫外線は強いですよ。
軍手 岩場で手を怪我しないように。
カメラ 記念撮影用にコンパクトなものを。

食べるものは持っていけば安上がりですが、山小屋でも

カレー(7合目料金1000円、丼もの(700円)、アンパン(200円)、チョコ(200円)、ジュース(400円)、酸素(1,200円)、カッパなどを売っているので、お金さえあればなんとかなります。少しでも軽くというなら、山小屋を利用するのがいいでしょう。

参考までに7合目の東洋館(7合目最後の山小屋)まで2時間弱でした。ただし、男性二人のみ。女性や子供がいる場合、2時間半〜3時間かかりますよ。


今回登り始めた場所は旧五合目。昔の登山道です。6合目で合流します。途中に昔の山小屋が潰れていたままなのが。。。新五合目は「ここ」です
五合目ですでにパンパン状態のポテトチップス。頂上までいったら割れるのかな?
五合目から7合目の一番下の山小屋まで馬に乗って行く事も出来るようです。また、ここまでだったら岩場もありません。7合目の一番下の山小屋「花小屋」に幼稚園の卒園旅行の色紙が飾ってありました

7合目の下のほうはまだ木がありますが、しばらくすると木が生えなくなってきます。富士山に登ると森林限界の様子がとってもよくわかるんですよ
山のオアシスの山小屋です。350mlのペットボトルが7合目で400円と高いけど、ここまで荷物をあげることを考えれば納得!

7合目最後の山小屋「東洋館」から頂上を望む。ここからあと3時間くらいです
3000mを超えるとちょっと登るのにも大変です。富士山は7合目からはほとんど岩場です。知っていました?
山小屋にはトイレがあります。チップ制です。汚いですが、「あるだけマシ」と考えてください

東洋館の宿泊ベッド。一番混んでいる時は3人で1畳だそうです。この日は平日だったので1人1畳でした
記念に落書き多数。見て見ないふりなのかな?
夕飯はハンバーグでした。話によると「東洋館」の食事は富士登山道の中では一番いいそうですよ

富士山7合目、標高3000mからの御来光です。左から4時50分、56分、,5時ちょうど。本当は4時50分頃が日の出でしたが、雲があったのでなかなか太陽が出てきませんでした

5時4分から5分にかけて、やっと御来光を見ることができました。万歳をする人もいました

金曜日、お昼頃。五合目は、今から登る人ですっごい混雑でした。だけど、これでも空いているそうです
五合目近くの駐車場はいっぱい。五合目まで、まだ1kmある駐車場から歩いていくようでした
旧五合目で車を落とした人発見。みなさん気をつけて下さいね
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO