山梨・手打ちのほうとう「のんきばぁーば」 Official HP

山梨市駅前にあるほうとう屋さん。もともとは「のんき」というラーメン屋さんを営んでいたそうです。

ほうとうの評判がよいお店ですが、私たちは山梨県民なので実はほうとうを外で食べる習慣がありません。でも、せっかくなのでほうとうを頂きました。

店内はお食事処というより飲み屋。晩御飯を食べに行ったので、ちょっと浮いた存在だったかも。全然平気でしたけど。

お店に入るとおもてなしをしてくれた方は普通におばさん。「あぁ、この人のお母さんが始めたお店なんだろうな」と思ったら、この人がのんきばぁーばさんだと知りビックリ。

なんでも、小さいお孫さんがいて、そのお孫さんがのんきばぁばと呼ぶのでこのお店の名前にしたとか。いや〜、若くて驚いちゃいました。

で、味ですが評判通りおいしいです。ほうとうと言えばチェーン店の小作をイメージする方が多いと思いますが、ここのお店のほうがおいしいと思います。

特に焼きうどんのもちもち感を越えた焼きほうとうはおすすめです♪

住所 山梨市上神内川1546
TEL 0553-22-9691
営業時間 11:00〜14:00(平日)
17:00〜22:30(平日)
11:00〜22:30(土日祝日)
定休日 木曜日(祝日の場合営業)
[最終訪問日 12.04.20]


山梨駅を降りたら左に見えるビルの一階にのんきばぁーば
店内は座敷というか居酒屋のような雰囲気。壁には来店した有名人の色紙がたくさん貼られていました。

そうそう、食事をしたら一人一本ペンをプレゼントしてくれました

鍋あげほうとう 1,180円 ほうとう 1,180円 焼きほうとう 1,180円
大根のカツラむきが鍋に入っていて、さっぱりしたほうとうが楽しめます。
つゆは生姜が効いているので大人向き。頼めば生姜を抜いてくれるのかな?
味噌が山梨代表的なほうとう店「小作」に比べ薄味というか小作が濃すぎるので個人的にはちょうどいいおいしいさ。
玉ねぎとキャベツがざっくり大きく切ったものが入っていて、全体的に黒胡椒がきいてます。
モチモチした食感は焼きうどん以上。予想以上にうまい。おすすめ



SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO