和歌山マリーナシティ 〜ポルトヨーロッパ〜 Official HP

POINT!  中学生だったらパスポートは買わないでアトラクションは目的を絞りましょう♪
山梨から南紀白浜までは500km以上で7時間以上。ということで、南紀白浜旅行の初日は向かう途中にあるポルトヨーロッパに立ち寄ることにしました。

ポルトヨーロッパは地中海の港町をイメージした遊園地で、隣接し地元の特産物を扱うフルーツ村、地元の海産物を扱う黒潮市場や温泉もあり、それらを含めた全体を和歌山マリーナシティと呼ぶ複合型テーマパークなんです。

で、今回はポルトヨーロッパと黒潮市場へおでかけしました。

ポルトヨーロッパですが、中学生と行っても楽しめるものはほとんどありません。アトラクションはほとんどが小学生が楽しめるレベルでした。乗り放題券を買わなくて本当に良かったです。

しかも、乗り放題券では体験したかった巨大迷路はできないのです。。。。その迷路も小さいのに一人500円もするし(>_<)

唯一「これはおすすめ!体験してみて」というのが「ぐるぐるコースター」。レールから飛び出しそうで怖かったですよ〜

地中海の港町をイメージしたそうですが、それを生かしたお店はないし、同じような雰囲気のハウステンボス(こちらはオランダのイメージですが)と比べることもできないレベルです。

う〜ん、遠くからここまで来る意味は何かあるかな〜・・・・ 。時間調整に観光船に乗ったけど、それもあまり感動はなかったし。。。

ぐるぐるコースターにやられちゃいました
巨大迷路ができなくて残念でした
中学生にはちょっと物足りないかな
住所 和歌山県和歌山市毛見1527
TEL 0570-064-358
営業時間 10:00〜17:00(休日18:00)
季節によって変動します
駐車場 1000円
(平日500円:GW・夏休等除く)
種類 大人 3才〜小学生

予約はこちらから
海のお魚茶屋 鯛鼓判

巨 大 迷 路

ポルトヨーロッパに入る前の駐車場にある巨大迷路。といっても巨大というほど大きくありません。その代わり、アスレチックの要素を取り入れた宝島、宝探しを取り入れたパイレーツなど趣向をこらしています。

というと聞こえはいいのですが、普通の乗り放題券は使えないので1回500円かかっちゃいます(ゴールド・パス、プレミアム・パスはOK)。なので3つ楽しめば1500円です。大きさ的にはこの3つを合わせて昔に流行った巨大迷路と比べてちょっと小さいくらいだと思うので個人的にはぼったくりに思えてしまいます(`Д´)

それでも、一つくらいと思ったのですが、雨が降った後だったのでアスレチックが滑るから中止になってしまって。。。普通の迷路なら問題なかったのにネ。
謎の宝島アドベンチャー 恐竜冒険島 パイレーツラビリンス

迷路の前がポルトヨーロッパ入口 エントランス キャラクターの名前はダイバーダンとマーメイド

ぐるぐるコースター

ただ走るだけだったら、なんてことない普通以下のコースター。スピードもなく、回転もない、高低差もない。でも、ここだけしかないある仕掛けがこのコースターを絶叫系かつ、メチャ面白いコースターに変身させています。

それが、ライドが遠心力でぐるぐる回っちゃうことなんです。自分が乗っているライドと他のライドの動きに全くリンクがなく、自由きままにぐるぐる回っちゃうのです。その遠心力とジェットコースターのGが合わさって凄まじいことになっちゃっているんです。あまり特徴のないアトラクションばかりのテーマパークですが、このコースターだけはおすすめ中のおすすめのライドです。

回るのが苦手な方は回らないライドもあるので、それに乗りましょう

ハイダイブ

園内に目立つお城のような建物がハイダイブ。あれだけの大きい建物を利用するのだからさぞすごいアトラクションだろうと思ったら、右のほうから22m上がって、城の回りを回って反対側に来て22m落下するだけでした。

確かに爽快感はあったけど、あっけなさすぎて拍子抜けしちゃいました。
お城っぽい建物は凄いんだけどね 入口がわかりずらい 休憩所にも利用されているので戸惑うかも

上:ライドは次々と出るので、回転はいい。
下:濡れるのでポンチョを買いました。こんな感じ。
けっこう濡れます 上:蛇口。飲めないなら何のため?
下:横から見ることができる場所がありますが、端のほうは水をかぶるので注意が必要

ツインドラゴン ウェーブスインガー アストロファイター
バイキングとかいろいろ呼び名はある横揺れ系。嫌いな人は船の中心に乗れば怖さ半減
12mまで上昇するので高所恐怖症だと意外に怖いアトラクション
同じような回転系アトラクションがいくつもあるのですが、これはその中でも男の子向き

4Dギミックシアター パインスター パドルボート
3Dですね。内容は変わるみたい。私たちがおでかけした時はケロロ軍曹でした
4歳から乗れるジェットコースター。滝の流れるジャングルを疾走するそうです
手でパドルを回すと進むボート。これも乗り放題券は使えない(@_@)。5分300円。10月10日まで

ABCヒーローアドベンチャーランド

憧れのヒーローやヒロインになりきって様々な体験ができる親子共同体験型の新感覚キッズランド。

ゴールドパスとプレミアムパスは利用できますが、乗り放題券は別料金で、大人:子ども(3才以上)は700円と高い(>_<)

ただし、ここだけでかなりの体験施設が用意してあるので、小さい子だったら、かなり遊べそうなアトラクションです。

娘はもう中学生なので体験しなかったのでHPで見ただけですが、TVの体験型クイズ番組のようなアトラクションやボールプールの発展系ゾーンや小さいさん用のおもちゃ広場が用意されているようです。

でも、入園料や乗り放題券とは別に700円は・・・・

アクアボール メリーゴーランド ハニーハッチ
最近このアトラクションがあちこちで増えてきましたね。大きなビーチボールの中に入って水の上を歩けちゃいます。3分600円。 オーソドックスなメリーゴーランド アストロファイターよりオトナシイ。というわけで、3才から乗れます(身長110cm以上)

アラビアンメリー アンパンマン・ハッピースカイ
さらに小さいさんにはゾウの背中に乗って遊んじゃいましょう
これも観覧車の仲間なのかな?アンパンマンのゴンドラに乗って壁を一周するんです。なので、高さはあんまりないので怖くありません。

カフェシナモン ウォーターショット シャワーボール
サンリオの人気キャラクター「シナモン」のコーヒーカップ
小さいさんに人気があるライド。動物めがけて水鉄砲を撃つというのは時代錯誤だけどね
大きなボールプール

アニマルランド 露店? ゲームランドBally
動物型ライド 11年7月16日にオープン
夏休みのおでかけだったからか露店のようなお店も
UFOキャッチャーと体験ゲーム。寂しい雰囲気が残念

WAKKA

高さ48mの観覧車。園内と和歌浦湾が一望できます。

天気がいい日は淡路島や四国も見えるそうです。ただし、真夏に観覧車に乗るとメチャ暑いので、一周するのは地獄です(@_@)

全体がシースルーのゴンドラも用意されています。

このゴンドラの列だけ混んでいるけど、興味がある方は一度乗ってみてはいかがですか?

100円乗り物 アスレチック遊具 ダイバーダンのGO!GO!カー
やっぱり当然パンダは抑えてました 1基ですがアスレチック遊具発見 ダイバーダンというのはここのキャラクター名

ふれあい動物村

犬・ウサギ・リス・フクロウ・ヒツジ・ヤギに会えるそうですが、ここも乗り放題券は使えないのです。
400円

ただし、ポニーの乗馬コーナーは中に入らなくてもOK。300円

ABCアドベンチャーホール 大道芸 展示会場
いろいろなイベント(ライダーショー等)が開かれるホール。結構高い別料金です(例えば1500円とか)。
高すぎてため息でちゃいますね〜
夏休みのおでかけ時に見つけました 私たちがおでかけした時はウルトラマン。11年9月〜12年1月は鉄道模型フェスティバルと期間限定の展示会場。で、ここも乗り放題は使えないのです

モンキーバナナ ココクール くろさわ牧場
縁日で買えるようなおもちゃと飲み物のお店 アトラクション内にある休憩所 搾りたての牛乳で作ったソフトクリームはこってりタイプ250円。

ココクールのソフトはどこにでもあるスジャータ。どうせならくろさわ牧場のソフトを食べましょう

アニマルパフォーマンスショー 2011

ポルトヨーロッパ園内の噴水広場周辺で2011年7月16日〜12月4日まで行われたアニマルショー。メインはタカ、フクロウなどのフリーフライト。その他はおまけみたいなレベルなのです。それなりに楽しみましたけどね(^^ゞ

レポをアップした時はイベントは終わってしまいましたが、2011とあるくらいなので、きっと2012年以降も夏になると行われるのでしょうね。

噴水前が会場。ショーを見る人は適当にその周りに座るんです(^◇^)
希望者がミミヅクが止まる棒を持てます。体験したかったら、前の方に座り、元気よく手をあげましょうね
芸はしませんが、インコの仲間やメンフクロウなどにも会えました

ミニブタのジグザグ障害。ミニブタとじゃんけんして勝つとお菓子をもらえるイベントもあったよ
オウムの仲間(オオバタン?)が滑空するのですが、気分が乗らないらしく、途中で仕事を放棄して散歩しちゃいました
ベルに呼ばれて歩くアヒル。おしりフリフリしながら歩く姿はかわいいけど、芸はこれだけ

ハリスコークのアズサ君も滑空を披露。希望者は腕に乗せることができたよ。そうそうアズサ君は観覧車から噴水に置いた500円玉が見えるほど視力がいいそうです。
このオウムも滑空を披露する予定でしたが、散歩におでかけしてしばらく帰ってきませんでした(^^ゞ。でも、最後は万歳をしてくれました

コリー犬が見事なフリスビーキャッチを披露
出番がないオウムは暇そうにグルグル回ってました

ヨーロピアン フェアリー テイルガーデン
ヨーロッパの印象的な街並みを再現したポルトヨーロッパの建物や窓辺に、選りすぐった世界の13の心温まる童話(フェアリーテイル)をテーマに季節の花や植物が彩るミニガーデンを展開し、大人からお子様まで楽しめる周景を作り出しました。撮影スポットにも最適で、また、イルミネーションを施すことで季節や時間を問わず楽しんでいただけます。ご家庭でガーデニングを楽しむ際のアイデアなども豊富に盛り込んでいますので、ぜひお試しください(オフィシャルHP)

マッチ売りの少女 ピノッキオの冒険 三匹のこぶた

みにくいアヒルの子 人魚姫 赤ずきんちゃん

ブレーメンの音楽隊 ジャックの豆の木 白雪姫と七人の小人

不思議な国のアリス シンデレラ
オフィシャルHPを見るとイベントコーナーにありますが、期限が書いていないのでずっとやっているんでしょうね。

観覧は無料といっても、同じ場所に展示してあるわけでなく、園内のあちこちにあるイベントなので、有料にはできないでしょうね。

それに、内容としては全くたいしたことがありません。これがもし有料なら怒っちゃいます。素人レベルなんですから・・・

他には「くまの子ハンス」と「ウサギとカメ」があったみたいですが、見落としました。というか、そんなレベルなんです

ショップ

ポルトヨーロッパギフトショップ メルカード
ここから先に進めなかったけど、ここは何に使っているのか、二階に何があるのか全くわかりません
同じ建物内に施設内最大のショップがあります
黒潮市場に行く手前にもう一つショップがあります。こっちはキャラクターショップという感じ

Felice 園芸茶房
ヨーロッパ民族衣装などのドレスを着て園内で撮影ができる他、ヨーロッパ輸入雑貨やアクセサリーなどを扱うショップ。変身撮影体験は1人(写真1枚)1,500円です
かわいいガーデニンググッズを売ってました

レストラン イターリア カリフォルニアコート
施設内最大のお店
どれも1000円コース。まぁ、テーマパークにありがちです。なので黒潮市場のほうで食べた方がいい
ホットドッグが食べられます。なぜポルトヨーロッパでカルフォルニア?という疑問はあるなぁ

ここから和歌山マリーナシティ。スタンプを押して再入場
黒潮市場から見た和歌山マリーナシティ

黒潮市場・紀ノ国フルーツ村
黒潮市場
生マグロ水揚げ高日本一を誇る那智勝浦港の目の前でさばいた新鮮なマグロをはじめ旬な海の幸や紀州南高梅、湯浅醤油、金山寺味噌など和歌山の品をお手頃なお値段でお求めいただけます(オフィシャルHP)

紀ノ国フルーツ村
地元和歌山の生産農家から届いた新鮮な果物や野菜などをお手頃なお値段でお求めいただけます。
豆腐を使ったヘルシーメニューが楽しめるお店やくろさわ牧場の牛乳を使ったソフ トクリーム、高級和三盆を使用した紀州銘菓「紀の国ロール」や、ロイヤルパインズグループのカレーなども販売しています(オフィシャルHP)

宝石さがし 黒潮市場 マグロの大海屋
水路に隠された約30種類の宝石を探すアトラクション。20分800円。それにしても、なんて怪しい雰囲気なんでしょうね。楽しそうに見えない
本物の市場のような雰囲気を再現していますね
マグロの解体ショーもあるお店

いろいろなお店が目白押し 活富寿司・浜丼食堂 海庄
干物屋さん、お魚屋さんとおみやげには困らない
簡単にいえばお弁当が買えます
商店街で買った食材をここでバーベキュー

フルーツ村
村といっても、この建物のことですけどね
地場特産品のお店ですね
すっぴんジュース。一瓶にみかん35個も絞ってます

くろさわ牧場 バイキングレストラン ゴンドワナ 5年B組など
このゾーンにもくろさわ牧場のソフトクリームがありました。一押しなんですね
建物的には黒潮市場。50種類のメニューを用意しているらしいです。でも、大人2000円だし。。。
同じ階に和食レストラン 荒磯もあります。
建物的には黒潮市場の中にあります。キャラクターグッズのお店と科学雑貨というようなグッズを扱っているお店がありましたよ

そ の 他 施 設

駐車場 紀州黒潮温泉 海洋釣り堀
3500台分の巨大駐車場。休日、GW、年末年始などは1000円で平日は500円
黒潮市場からすぐの場所。入浴料は800円。24時まで営業しています
タイやハマチ、カンパチも釣れる釣り堀。釣り上げた魚をさばくサービスもあるそうです(有料)。でも、半日で7000円(大人)と料金も本格的(^^ゞ

イベント〜ハワイ フェスティバル〜

2011.8.20〜8.21に開催されました

おでかけした時にたまたまイベントをしていました。メインはハワイなんでしょうが、食べ物の屋台の方が気になっちゃいました(^−^)。私たちはここでお昼ご飯にしたんですよ。

そうそう、夜は花火大会があるそうで、私たちが帰る頃になってからぞくぞく車が来ていました。ここで観光船に乗ったのですが、花火を打ち上げる便はとっくに乗船券は売り切れでした〜。花火目当てで来ていた人もいるんでしょうね

屋台の雰囲気
大阪伊丹空港ロビーで売っているプレーンミンチスティック
ハワイアンショーなどのイベントもありました