大和寿司

お店に着いたのは11時50分。月曜日、そして雨が降っているのに行列ができていました(10人くらいだったら並ぶところの上に屋根があります)。それでも10人ほどの行列だったで15分ほどで済んだんですけどね(^^ゞ

メニューは混んでいるからでしょうか?「おまかせでいいよね」と言われました(確かそう記憶してます)。元々そのつもりだったので我が家的にはOKなんですが、そうでない方はお昼時は外した方がいいかも。

そのおまかせですが値段は3,500円。

普通のランチと考えれば高いかもしれませんが、上等な大きな寿司ネタを頂ける事を考えれば、十分安いと思います。

味はいろいろなグルメサイトで評判通り「うまい!」です。特に感心したのが、エビの尻尾の焼いたもの。香ばしい煎餅のようでしたよ。

写真を撮るのに一応お店の人にお断りしたのですが、数枚ならOKということで撮影しました。写真にないネタは柔らかくて簡単に咬み切れるコウイカにカンパチにアナゴもおまかせのセットです。あとだし巻き玉子もあったかな。

ちなみに、もう一軒狙っていた寿司大さんは更に倍の行列!評価が一番高いのも納得です。お昼ごはんにお出かけするなら11時くらいに行かないと混んじゃいそうですネ。


住所 中央区築地5-2-1 築地卸売市場6号館
TEL 03-3547-6807
定休日 日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる)
営業時間 5:30〜13:30
朝食営業、ランチ営業
駐車場
[おでかけ日 11.03.07]

築地中央市場の地図は左図です。駐車場から歩いて行くと1号館付近から市場に入ると思います。市場の中に食事どころはありません。左図の中の青い色を塗った場所に寿司屋さんなどのお店があるんですよ。

私たちが食べたお寿司屋さんは6号館の「大和寿司」さん。右図の6号館右から7番目のお店です。


区営築地川第一駐車場
住所 中央区築地4-16-1築地市場隣
TEL 03-3543-6791
利用時間 24時間営業
休設日 1月1日から4日
8月の築地市場夏季休市日(3連休)
利用料 200円/30分
制限 全長5m以下、高さ2.3m以下
駐車場から築地中央市場まで200mほどで、とっても便利な駐車場。

私たちがおでかけしたのは平日の12時近く、しかも天気は雨だったので、割合空いていました。

更に12時というのはもう市場は終わっている時間帯。空いているのは当然かも。

土日に市場見学を兼ねておでかけする場合はここには置けないかもしれませんね。

6号館の様子 大和寿司は市場側から7番目 店内です


いきなり最初が「大トロ」 身がたっぷり「うに」 プリプリの「クルマエビ」

いくら醤油、鉄火巻き エビの尻尾を香ばしく焼いたもの(だったかな) 中トロ




築地 Official HP
アパートみたいな建物に食事処があります 築地市場内 狭い通路を挟み、延々と仲卸業者のお店が並ぶ


本来なら既に終わっている市場で中トロを買っちゃいました!

実は市場の前でバスを待っていた仲卸業者「双葉」の方と意気投合したのでお店を紹介してもらったのです。

で、料亭にしか卸さないと自慢していたマグロをすっごい安値で譲ってくれました(おそらく半値以下)。


ま、ブロックで8本も買っちゃったので、払った金額は結構出したんですけどね〜(^^ゞ
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO