かき氷工房 雪果 Official HP

首都圏の天然氷業者は日光の「吉新氷室」、「松月氷室」、「三ツ星氷室」、秩父の「阿左美冷蔵」、軽井沢「渡辺商会」の5軒。その中の「松月氷室」の天然氷を使ったかき氷の食べられるお店です。(私が調べたところ山梨に天然氷業者が2軒ありました)

場所はお年寄りの町と知られる巣鴨の有名なとげぬき地蔵尊がある高岩寺にほぼ隣接。ただし裏通りにあるので、ある程度調べていかないとまず気が付かない場所です。

お店は小さな甘味処と思えば間違いなし。10人くらいしか入れません。メニューは下にあげましたが、季節限定品もあるのでおでかけする時はオフィシャルHPを確認をおすすめします。

3人できりもりしているらしく作業に余裕はないみたいでお茶もセルフです。注文も声をかけないとなかなか来てくれません。そういうシステムって戸惑う人もいるだろうな。

とりあえず、オーソドックスにいちごミルクを注文。これあとで気が付いたのですが、練乳たっぷりのいちごミルクVer1.10というメニューが別にあり隣の人が頼んでいました。しかもそっちのほうが美味しそう。。。残念。オフィシャルHPには写真があるので、お出かけするときはメニューを確認してお出かけしましょう。

さて、かき氷ですが、ソースは「イチゴをつぶしましたー」といわんばかりのイチゴの香りがします。甘さは控えめなのでイチゴソースだけだと酸っぱさが強いです。でも練乳が多めにかかったいるので、合わせて食べるとGoodです。底に生イチゴがありますが、これもすっぱめ。これまた底に沈んだ練乳と一緒に食べたらいい感じでした。

氷はもちろん美味しい。食べた時のふわふわ感もいいし、食べ終わった後の後味もすっきり。氷を食べたあと嫌な感じが全く残らない澄んだ味ですよ。ごちそうさま♪

天然氷のかき氷が食べられるお店のレポ
吉新氷室 日光 とちまるショップ
三ツ星氷室 日光 ひみつ堂
阿左美冷蔵 埼玉 阿左美冷蔵
蔵元八義 八ヶ岳 天然氷のかき氷
蔵元不二 富士山 信水堂
蔵元不二 富士山 フォルテレガーメ

いちごミルク 700円
いちごミルクVer.1.10 800円
安納芋 650円
クリームあずき 650円
抹茶 700円
納豆きなこ(黒蜜付) 600円
シナモンきなこ(黒蜜付) 600円
パインミルクorヨーグルト 700円
ピオーネ 700円
キウイヨーグルトorミルク 700円
他にも季節限定メニューや現在休止中メニューがあります
住所 東京都豊島区巣鴨3-37-6
TEL 03-5980-9891
営業時間 11:00〜17:00
定休日 月曜日
アクセス 山手線JR巣鴨駅:徒歩5分
都営地下鉄三田線巣鴨駅:徒歩3分
おでかけ日 2015.05.27

開店10分前に1人だったが、直前は10人ほど列ができました。

あまり混まないのかなと思ったですが、食べ終わって外に出たら10人ほど待っていました。

名前を書いておけばいいので列を作って並ばなくていいのは素晴らしい♪


←お茶はセルフ

←二人用テーブル6席、カウンターは3席と普通の甘味処なので狭いですね。

かき氷機は手動式を採用→
やはりきめ細かい氷を作るなら手動式ですよね。


いちごミルク700円  表も裏も氷全体にたっぷりシロップが乗ってます シロップ部分をアップするとイチゴをすりつぶしたことがわかります カップの底のほうに一口大に切ったイチゴが入っていました
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO