うづ乃家 Official HP
POINT! 名物「鯛丼」は旅行雑誌にも紹介されるうまさ♪

鳴門の渦潮を満喫した私たちの予定スケジュールは

10:15 鳴門公園到着
10:15 渦の道
12:15 水中観光船アクアエディー

だったので、渦の道とアクアエディの間に昼食がとれる場所を探しました。で、鳴門について調べたところ、鳴門と言えば鯛。鯛と言えば鯛丼(^^ゞ。で、鯛丼で口コミの評判が良かったお店が渦の道のすぐ100m先にある「うづ乃家」でした。

ということで、ちょっと早いけどお昼ご飯にすることに決定!食べるものは当然鯛丼です♪

鯛丼は1,890円とちょっと高いです。鯛が高いのか、観光地値段で高いのかは微妙・・・

でも大満足でした。新鮮で身が引き締まった鳴門鯛に特製の醤油ダレをかけ、その上に刻んだ大葉とすりごまがかかり、わさびが添えられています。それに鯛の吸い物とお新香がついています。量は多くはありません。女性でもぺろりと食べきれちゃう量ですね。

味はいうこと無し。鯛はプリプリで特製醤油ダレが香ばしく絶対おすすめの一品です!

ところで、ここまで駐車場から約500m。帰るのがおっくうになりました。と思ったら、お店の専用バスがあるとのこと。マイクロバスかと思ったら、大型のバスでびっくり!きっと団体さん用も兼ねているからなんでしょうね。

では、参考までに私たちが鳴門公園周辺で過ごしたスケジュールは以下の通りです(*^^)v
08:00     ホテル出発
09:05〜9:35 淡路サービスエリアで休憩(観覧車乗車)
10:15      鳴門公園到着
10:15〜11:30 渦の道
11:00〜11:30 うづ乃家
11:30〜11:45 エスカヒル鳴門(時間がなかったのでかけあしで見ました)
12:15〜13:00 水中観光船アクアエディー
14:00〜17:20 須磨海浜水族園(レポ作成中)

住所 徳島県鳴門市鳴門町鳴門公園千畳敷
無料シャトルバスあり
駐車場 鳴門公園駐車場利用 乗用車410円
[最終訪問日 10.08.24]

外観 店内 シャトルバスは普通のバス!

うづ乃家名物 鯛丼 1,890円 身がプリプリです わかめうどん定食(小鉢、ご飯、香物) 850円