大多喜城(県立中央博物館大多喜城分館) Official HP

BSの番組でジャニーズJr.がいすみ鉄道とコラボした電車が走るイベント(レポ)があり大多喜駅におでかけしたのですが、電車の発車まで時間があったので立ち寄ったお城です。

お城と書きましたが城ではなく、徳川四天王の1人、本多忠勝を初代城主とする 近世大多喜城の本丸跡に建てた博物館で、刀や鎧、衣装等を展示しています。

駅近くから見えたので盛り上がったのですが、お城なのは形だけ、中身は普通に博物館。しかも展示方法は昔ながらのただ並べるだけ。ここの土地の歴史に興味がないと全く面白くないです。体験施設は全くないといっていいので、子どもが楽しめるところではありません。

住所 夷隅郡大多喜町大多喜481
TEL 0470-82-3007
開館時間 9:00〜16:30
入館料 一般200円
高・大学生100円
休館日 毎週月曜日
12/26〜1/4
[おでかけ日 13.02.17]

無料駐車場は広いです。駐車場入口にお土産屋さんがありました。

ここから大多喜城まで歩いて5分。

ちなみにこの駐車場から上は城しかないために行き止まりなので注意。









鉄筋コンクリート製の城なので、中に入ると普通に博物館という感じ


主な展示室は2階から4階で階段で移動です。



展示物一例

私は歴史に興味がないので、適当に流して見て終了(^^ゞ

展示以外何もないので、子どもが楽しめる所ではないですね。



4F展示室

外が見えるのですが、城の構造と同じにしているので、窓も格子になってます。。

なので、記念写真も撮れないし、景色も楽しめない。

なんだかなぁ〜



地元の農産物も売っているお土産屋さん



一番左はビデオ上映室
上映していたものは
「日本刀ができるまで」


で、兜をかぶる体験コーナーがあったので挑戦してみました。


なんかちゃんちゃんこ着ているみたいでイマイチですね
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO