中里海水浴場 Official HP

九十九里浜にある海水浴場の一つです。場所は白子町。この白子町は5ツの海水浴場があります。ここを選んだ理由は比較的波が高いことと、ホテルから歩いていけたからです。

私にとって九十九里は「海の家から海までがとっても遠くて、熱い砂浜を歩くのが大変」という印象なんです。でも昔に比べて、とっても砂浜が狭くなりました。海の家の場所は変わらないから、温暖化で水面上昇?それとも地盤沈下?どちらにしても海まで歩いて行くのは苦ではなくなりました。

そしてもう一つの印象が「とっても広い海水浴場」なんです。でも、これも変わってしまいました。とっても広い砂丘ですが、遊泳場所はほぼ海の家と同じ幅。つまり三軒分くらいしかないのです。

しかも「離岸流が発生している」という理由から半分が遊泳禁止。更に波が高いという理由で足がつかない場所に行くと怒られました(足がつかない場所の方が波でひっくり返されることはないのですが・・・)。

浮き具を持っていようが、ボディボードを持っていようが(フィンを持っていれば海水浴場外でボディボードはOK)、ライフジャケットを着ていようが波がうねるところまで行くことはできなかったのです。

個人的には「事故がないようにライフジャケットを着せているんだ」と言いたいところですが、ほとんどの人は数人で一つの浮き具を使っている状況だったので、「仕方ないかな」と納得しました。最近は事故が起きると責任問題になっちゃいますからね。

波が高いので、ボディボードを楽しむならおすすめです。でも、ちょっと狭いかな?お出かけするときは海の家の多さもチェックです。そうそうクラゲは台風の後などに流れてくることもありますが、基本的にはいないそうです。波が高いためかも。


ライフセーバーが細かいけど安全な証拠
じょうずにボディボードに乗れたよ
波が高くてちょっと怖い
住所 千葉県長生郡白子町
海水浴場開設期間 08年度 7/18〜8/24
開館時間 8:30〜16:00,年中無休
海の家 3軒
[最終訪問日 08.08.20]
九十九里浜の中里海水浴場
の近くで利用したホテル

予約はこちら





駐車場
海の家は三軒
浮き輪やボディボードのレンタルがありました
借りた海の家(700円/1人)。シーズンオフなのでガラガラ(^^ゞ
海の家利用者はエアーは無料
海の家内に自動販売機があったら、こっちを買っちゃうよね
ロッカー
温水シャワーは300円。時間制限がないのは嬉しい
カレー700円
天ぷらうどん600円。ま、妥当?
カキ氷400円
冷えた体にうれしいおでんも

海の家からの眺め。広い砂浜に見えますが数十年前に比べると狭くなったんです。昔は海の家から海に行くまでが大変だったんですよ






ボディボードを楽しむ娘のこざると、あまりにグッドタイミングの若者(^◇^)

波はこんなに高いのです
波に飲み込まれるこざる
遠浅の海です
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO