109シネマズ菖蒲 Official HP
POINT! 3D映画を楽しむならIMAX方式!!

★3D映画の豆知識

アバターの大ヒットでにわかに注目されている3D映画ですが、映画館の3D方式は4種類あるのはご存知ですか?まぁ私もある方のブログを見て知ったのですけどね(^^ゞ。その方は画質評価するために、1日にそれぞれの方式を採用する4館を全て回ったそうです(@_@)。で、その方のブログから引用すると。。。

まず3D方式とその方式を採用している映画館を簡単に挙げるとこうなるそうです。

・XpanD=TOHOシネマズ/109シネマズ系列
・RealD=ワーナーマイカル系列
・Dolby3D=T・ジョイ系列
・IMAX3D=109シネマズ系列(のうち川崎・菖蒲・名古屋・箕面の4館のみ)

そして3D方式の画質は以下のように評価していました。まぁつまりIMAX3Dはレベルが違うと絶賛していたんです。

立体感        IMAX3D>>>XpanD≧RealD>Dolby3D
画面の明るさは  IMAX3D>>RealD>Dolby3D>XpanD
色乗りの良さは   Dolby3D>IMAX3D>RealD>XpanD
メガネの使い勝手 IMAX3D=RealD>Dolby3D>>>XpanD
総合         IMAX3D>>>RealD>Dolby3D>XpanD



ところで、またあるニュースで3D映画の批判記事があり、どんな批判かと興味を持ち読んでみたところ、今のなんでも3Dが良いという風潮を危惧するものでした。

そこで私も初めて知ったのですが、
「タイタンの戦い」や「アリスインワンダーランド」などの3D映画は2Dで撮影したものを3Dに変換したものだって知ってましたか?
そのため、その変換するプロダクションの技術力が3Dに出てしまい、出来が悪い3D映画になることがあるそうです。

その方はアバターは3D前提で撮影しているので別格。それ以外の映画が安易に3D変換しているのが問題と書いていました。確かにアリスの3Dはアバターに比べて違和感がありました。。。そういう理由だったんですね。


アバターを見に行く寸前、上記の情報を得たので、甲府から一番近い3D上映している諏訪の映画館に行く予定でしたが止めてしまいました。そこはXpanD方式だったんです。県外までわざわざ映画見に行くのですから、最高のものを見たかったのです。

というわけで山梨から近く高速を使うとアクセスの良い109シネマズ菖蒲に見に行くことにしました。ちなみに山梨から片道2時間弱かかりました(^.^)

さてその映画館ですがモラージュ菖蒲という巨大ショッピングセンターの中にある、最近地方で多い郊外型の映画館です。

駐車場はとてつもなく広いのですが、映画館が一番奥なので奥に駐車することをお勧めします。なにしろ端から端まで歩くと400m以上あるので、駐車位置が悪いととんでもなく歩くはめになります。

映画館としての説明は特にありませんが、映画館のチケットの予約についてだけ説明します。
ネットチケットは観賞希望日3日前0時から購入可。ただし、支払いはクレジットカードのみですよ!

住所 埼玉県久喜市菖蒲町菖蒲3555番地 モラージュ菖蒲3F
[最終訪問日 10.03.06] [前回訪問日 10.04.17]

ブルーカード
入会金1000円かかりますが、年会費は無料のようですし、それでプレミアムシートが通常料金、プレミアムシートの予約可能などの特典があるので、よく映画を見るかたは入会したほうが得かも。


料金・・・・
IMAX最大の欠点は設備投資による高額な料金設定です。大人が1800円のところ、なんと2200円!しかもIMAXは各種割引がないので、割高感は更に増します。


座席
普通の映画なら中央通路のすぐ後ろの中央席をおすすめするのですが・・・。私は2回IMAX映画を見たのですが、1回目は確かにそこで見ました。でも3D映画を見た後ではおすすめはそこではありません。プレミアムシートの前くらいがおすすめです。

なぜなら・・・・

前のほうが視界全部がスクリーンになり、映画の中に入ったように映画を楽しめるからです。映画が立体に見えると、スクリーン以外に見えるものが邪魔に感じるんです(^^ゞ


字幕?吹き替え?
英語堪能で字幕を見る必要がない人以外は絶対吹き替えをおすすめします!実際に字幕を見たひとの感想を当時調べた時「字幕が浮かんで見えて読みづらい」とか「字幕を読んでいて3Dが楽しめない」などの感想が多かったですよ。

ま、私は「文字数の制限があるため字幕は実際のセリフの半分も訳していない」ということを知ってから、映画を字幕で見ることはなくなってしまったので関係なかったんですけどね(^◇^)





映画館は一番手前の3階です

チケットカウンター。でもネット予約した人はこのカウンター関係ないよ
ネット予約した人はチケットカウンターの横にある自動販売機でチケットを受け取ります
シアター入口

シアター横のショップ
キャラメルポップコーンと飲み物二つで1,000円
シアター。中央通路の真ん中辺から下3列くらいがプレミアムシート



ひみつの森 Official HP
モラージュ菖蒲の1Fにあるキッズ向けの屋内型アスレチックパーク。ボールプールや滑り台で遊べる以外にも、室内なのに水遊びもできます。

楽しそうだけど小学生低学年くらいまでの遊び場でしょうね。

ただし、子どものみの利用はできません。16才以上の大人の同伴が必要です。保育所的に子どもを預けることができたら、その間買い物や映画を楽しめるのに残念です。
  1才〜小学生 最初の30分 以降15分毎
600円(会員料別途) 250円
大人 無料
会員料 200円(年会費無)
営業時間 10:00〜21:00,年中無休
平日限定フリータイム 子ども1名 1200円







モラージュ菖蒲 Official HP

10:00から21:00まで営業している巨大ショッピングセンターです。1Fから3Fまでショップが連なります。通路上の案内を見たら端から端まで400m。つまり3フロアのショップを全部見るには最低1200m歩くわけです





グルメ&フード 仁寺洞(インサドン)
どれでも998円のランチメニューが好評ですがバイキングメニューもあります。利用時間は70分。
ランチタイム : 大人1888円、小学生800円、3歳以上499円。 ディナータイム : 大人1999円、小学生800円、3歳以上499円。
メニュー : カルビ、プルコギ、ロース、ハラミ、豚カルビ、ピリ辛豚カルビ、ソーセージ、鶏もも、鶏カルビ。野菜盛り合わせ。ライス無料
+300円メニュー : ビビンバ、石焼ビビンバ、クッパ、わかめスープ、キムチチゲ。スンドゥブチゲ

韓国料理の店 TEL 0480-47-0138(11:00〜22:00)
店内
定食メニューはサラダバー無料でした

石焼ビビンバ+カルビ定食 998円
ズンドゥブチゲ+カルビ定食 998円
焼いているところです。肉が少ない気がするけど値段が値段ですから(^^ゞ






グルメ&フード 串家物語 Official HP
自分で串揚げする面白いお店です。調べてみたらチェーン店であちこちにあるみたいです。
ランチは60分の時間制限の食べ放題で、料金は大人1680円 子供870円。「串揚げで食べ放題ならお得かも」と思わせる料金です。

串揚げの素材は冷蔵庫から自由に取るシステムで、肉・魚類は豚肉・牛肉・鶏肉・ベーコン・海老・サーモンなど、野菜はサツマイモ、シシトウ、エリンギ、レンコン、ナスなどの定番からたい焼きやたこ焼きのびっくり素材などもあります。

揚げものなのでたくさん食べるのはちょっときついかもしれませんが、子どもは大喜びですよ。そうそう、揚げる時間の目安がテーブルの上に書いてあるので、その通りに揚げるだけなので、誰でも簡単に上手に揚げられます\(^o^)/

営業時間11:00〜22:00 TEL 0480-87-1928
好きな素材をいくらでも持っていってOKなのは嬉しい。ただし、具は小さいので揚げると、めちゃ小さくなってしまうのは悲しいかも
ドリンクバーは+315円

味噌汁、カレー
ソースも選べます
種類は少ないけどサラダバー

なんとデザートも食べ放題
こうやって自分で揚げて食べるんですよ♪
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO