釜めし 志津香 大宮店 Official HP
奈良公園におでかけした際にお昼ごはんを頂いた釜めし屋さんです。

民家を改装した和風建築が外観の特徴で奈良らしく、周りの景色にもマッチして素敵なのですが、逆に普通の民家の中で同化してしまい目立たないということ(^o^)。車で探すと通り過ぎる可能性が高いので奈良国立博物館付近に着いたら注意して探してください。

私たちが利用したのは夏休みの土曜日とあって、この周辺の食事処はどこも満席。ここも例外でなく、12時30分にお店に着いて30分待ちでした。

更にここのお店の売りは注文してから炊き上げるすること。そこから更にかなり待つ・・・・はずなのですが、そこはお店も考えました。

30分の待ち時間の間に注文をして、席に座って10分後に料理が運ばれるように調整していました。観光に時間を取りたいので嬉しい配慮でした。

ただ、待合室がとっても狭くて、6人くらい座れるかな?でも10人くらいいるともう立っているスペースもないくらい。後は外で待つしかないのですが。。。。真夏の炎天下や雨の日はちょっと厳しいそうです。その辺はもうちょっと対応を考えて欲しいですね。

住所 奈良県奈良市大宮町4-249-4
TEL 0742-93-8029
営業時間 11:00〜20:30
定休日 火曜日
駐車場 12台分
[最終訪問日 10.8.21]


奈良国立博物館の道を挟んで反対側
釜めし、赤出し、香の物。赤出しの味噌汁は山梨県民の私には食事前の一口目はしょっぱく感じたけど、釜めしと合わせるならいいのかも
奈良七種釜めし。海老、かに、穴子、若鶏、ごぼう、人参、竹の子、椎茸、三つ葉の七種の材料を使ったおすすめの釜めし。1155円


大和肉鶏釜めし。名古屋種とシャモを掛け合わせた奈良徳さんの大和肉鶏のコクと味わいが楽しえる。1155円
しらす釜めし。近海で水揚げされた蒸ししらすをたっぷり乗せ、更にいくらも乗せた人気の釜めし1207円
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO