サンプラザ栂池
娘は前年泊った栂池高原ホテルを希望したのですが(押入れのベッドが気に入ったのです^_^;)、貸切で満室だったので、なるべくゴンドラに近いホテルを探して選んだホテルです(ゴンドラから200mくらい)。

スキー場のホテルということで、もともと期待していなかったのですが、部屋はそれなり清潔感があり好感が持てました。大浴場、更衣室、ロッカー、ゲームセンターと設備も充実しています。フロントの対応も満足です。

でも、不満点もいくつもあります。まず、ツアー客だからだと思うのですが。。。。施設利用料を1,000円も取ること。3人で3,000円でした。また、荷物は預かってくれません。大きなロッカーの使用料は400円。2日で800円かかりました。貴重品もフロントではなくロッカー。ここでも200円。靴を入れるロッカーも有料。そして、最悪なのはテレビ。いまどき、1時間100円でした。2時間見て200円。ちょこちょこ小銭を取られてゲンナリです(@_@;) 。
ホテルの方針でしょうが、レストラン、フロントの係りの人の対応は良かっただけに残念です。
住所 長野県北安曇郡小谷村栂池高原
TEL 0261-83-2423
駐車場 公共駐車場利用は無料(第2駐車場)
ホテル横駐車場は500円/日
[最終訪問日 07.01.06]
予約はこちらから


外観
ゴンドラに近い立地条件の割りに小奇麗です
フロント
丁寧な対応をして頂きました
貴重品ロッカー
フロントの目の前にあるので、盗難は大丈夫そう
化粧室
フロントの近くにありました。女性の身支度用?

地下のここで
チェックイン前、チェックアウト後、スキーに行く為に準備する部屋は地下です;
ロッカー
荷物はロッカーへ。これが400円
更衣室
男女別の更衣室。更衣室のロッカーも400円なので、二人別々に使うと800円なので注意
保管室
ブーツを置いておくこともできますが、盗まれる可能性があるので、心配な方は部屋へ

ベッド
トリプルルームは3ベッド+1エキストラベッド。エキストラベッドは荷物置場になって便利(笑)
トイレ+浴室
ユニットバスって、洗面台が狭いのが難点なんですよね〜
いまどき
1時間100円はひどい)`ε´(。番組表も部屋になく、フロントにいかないともらえないし
景色
ゲレンデは全く見えません

レストラン
地下にある私たちが利用したレストランです
夕食
トンカツ+ミニ鍋でした。みんなこれでした。特別料理は別のレストラン?
朝食
あっさりした朝食。ちょっと足りないなぁ(^◇^;
カレー
レストランの前で野沢菜カレーを売ってました。素泊まりの客対象なのかな?

ゲームセンター
本格的なゲームセンター。ただし、宿泊者専用ではなく、一般客もくるのです
大浴場
宿泊者が利用できる大浴場は更衣室の隣
脱衣所
右に見える場所が荷物を預ける場所・・・ではなくツアー客受付場所。荷物はショップに預けます
大浴場
「湯船が一つの場合は熱い!」という私の経験通り、とても熱かったです(T_T) 。ゆっくり入らせないためなの?

もう一つ
1Fにレストランがありました。団体用?それともグレードが違うのかな?
シロクマ
フロントになぜかシロクマがいたので記念撮影です(^^ゞ
自動販売機
ジュースとアイスの自動販売機がありました
レンタル
ホテルの前にあったので、板をレンタルする人は便利かも

以下はホテルではなく、利用したレンタルスキー店の不満です。

ツアーで無料レンタルスキーとよくみかけませんか?私たちは去年、今年と利用しました。ボロボロのスキー板ですが、それは納得済みです(最新の板をレンタルしたい場合、グレードアップといって、+2000円くらいの別料金を出す必要があります)。

問題は保険料の1日500円です。「壊した場合30,000円くらい弁償になります」という説明を受けました。そこで、「これだけボロボロのスキー板なら、こちらに過失がなくても壊れる可能性があるのでは?」と質問すると、「どんな場合でも何が原因か判断できないので、全て借りての責任です」と答えました。プラスチックなんて、古くなれば割れてしまいます。なのに、「過失がなくてもこっちの責任?」とカチンときたのですが、借りないわけにもいかないので、しぶしぶ、二人、二日分の2,000円を保険料として払いました。過去何回かスキー板をレンタルしましたが、保険料を払ったのは初めてでした。なぜ、保険料を別に払わなくてはいけないのか、なぜボロボロのスキーに弁償代3万円なのか、全く理解できません。

この旅行の後、カービングを買いました。二人で60,000円しましたが、混雑で、借りるのに1時間もかかるレンタル店に行くこともなくなるし、壊す心配もありません。ぜひ、みなさんもスキーに行くならマイスキーにしましょう!
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO