タケヤみそ ごまみそソフト Official HP

諏訪湖湖畔「間欠泉センター」の正面にある味噌メーカーの老舗「タケヤ味噌」。そのタケヤ味噌の情報発信源として2001年に「タケヤ味噌会館」があります。

で、その中にある販売コーナーはここでしか味わえないソフトクリームに味噌を練り込んだ「ごまみそソフト」あると聞いたのでお出かけしました。

お店はここ?という雰囲気で戸惑うかもしれません。なにしろ広いけど車を置いていい場所がよくわからない工場って感じなんですから。

しかも工場の一角がなにやらショップらしきものを見つけ近寄ったのですが。。。案内が誰もいない。。。入っていいのか?

とちょっと悩んだのですが、ソフトクリームのポスターが貼ってあったので、中に入り2階に行ってみるとお店がありました!

いや〜2階は普通のお店でした。ということで、ビビらずに2階に向かいましょう(^^ゞ

で、肝心の「ごまみそソフト」の感想はというと・・・

濃厚なバニラなんですけどちょっと味噌の風味があるかなって感じ。ほんとに味噌の香りらしきものだけ。どちらかというと「バニラの甘味の中にちょっぴり塩味が効いている?」かなってレベルです。なんとなく、きな粉味に似ている気が・・・しました。

あっ、きな粉に似ているといっても、クリームにざらつき感はありませんよ。

結構知られているみたいで、私が食べている間も数人ソフトクリームを食べに来ていました。あと豚汁も人気あるみたいですよ。ソフトクリーム+豚汁だと食べ合わせとしてはイマイチだけどね(^^ゞ)

周辺の遊び場
諏訪湖時の科学館 儀象堂
小さな絵本美術館・岡谷本館
SUWAガラスの里
すわっこランド
諏訪湖ジョキングロード
諏訪湖間欠泉センター

住 所 諏訪市湖岸通り2-3-17
電話番号 0266-52-4000
営業日 年中無休(土日祝も営業)
ただし年末年始・社内行事時は休業有)
営業時間 9:30〜16:30
[最終訪問日 11.11.01]
工場見学について

・事前予約制
・平日のみ。
 また工場休日(年末年始・お盆等)
 も不可
・見学時間 30分
・人数 最大20人

お店というより工場 地釜。明治時代まで使っていたそうです ショップは2階



これが「ごまみそソフトクリーム」300円 食事スペース メニューです


みそだけでなく、黒ゴマをたっぷり使った「ごまみそ」やお菓子など、他ではあまり見たことがない商品を取り扱っていました


みその量り売りコーナー 昔のみそ作りに使った道具を展示。左:蒸した大豆や米をすくった手桶、右:お米を研ぐ道具
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO