みや川

大盛りのお店の特集番組で取り上げられました。場所は長野県伊那市の球技場の側。伊那I.Cから15分もかからないかな。

定食屋さんですが、12時開店ですが店主さんが来た11時45分に開店。で、店は8人掛けのテーブルが2つ、4人掛けのテーブルが2つの小さなお店です。

店内に入るとテーブルにメニューはなく壁に張ってありました。それを見て注文ですが、

注文はメモに書いておばさんに渡すセルフ方式。水もお茶もセルフ方式です。

ということで、私たちはお目当てだった「からあげ定食」当然ながら注文。でも同じの3つではつまらないので、一つはヒレかつ定食にしました。

注文してから周りを見渡したのですが、注意書きがいくつかありました。その中の一つが

「からあげは時間がかかる」というものです。

とはいえ、注文したのは開店と同時なので、そんなには遅くと思ったのですが。。。。

なんと出来たのは50分後!

空いているのにこんなに待たされたのは初めてです。大きいからあげを揚げるのは大変なんでしょうね。

私たちが帰る頃は中に数組、外に数組待っていたのですが、からあげ目的ならどれだけ待つのか・・・・・と思ってたら、気になる注意書きがまだありました。。それは、

「からあげの定食の注文は13時まで」

これは大変です。私たちが食べ終わったのは13時。つまり、並んでいた人はからあげ定食は食べられないということです。

まぁ、からあげ目的ではないかもしれないですけど(^^ゞ。確かに地元らしき人たちはみんな仕上がりが早いローメンを食べてましたし。
住所 伊那市中央区中央5242-13
TEL 0265-72-7451
営業時間 12:00〜14:00
18:00〜21:00
火曜日 火曜日
おでかけ 2011年11月20日(日)

で、からあげ定食の評価ですが、写真でわかる通りとんでもない大きさです。野球の硬式ボールくらいあるかな。それが5つもあるんです。まず食べきれません。

娘が5ヶからあげ定食。妻が3ヶからあげ定食。私がヒレかつ定食を注文したのですが、8ヶある唐揚げは食べきれたのは4ヶ。そしてヒレかつが2ヶ(@_@)。

後は食べきれないのでビニール袋に入れて持って帰りました。

もったいないけど、付け合わせのサラダやスパゲッティにご飯は妻も娘もほとんど食べられませんでした。そのくらい量が多いのです。可能なら「からあげ定食」を一つ頼んであとはライスを二つ注文したいところです。それで三人なら量的には本当に十分なんです。


肝心の味ですが、まず火が通っているか心配になりますが全く問題なし。

まず衣。濃いめでカリカリしていて、とっても美味しい!で、濃いめにしている理由ですがおそらく。。。唐揚げは普通もも肉を使いますよね。ここの唐揚げはむね肉です。その分お肉の味はとっても淡白です。

なので、お肉だけ食べるとあっさりしすぎています。お肉自体はちょっと塩味がついている?というレベルなんです。だから、衣を食べちゃうと、あとは調味料をつけて食べるしかありません。

う〜ん、からあげというより、チキンカツに近いような気もします。

というわけで、おすすめ度は話のたねとしてはいいかなレベル。「衣が美味しい、ものすごい量のからあげ定食950円」というのが売りなんでしょうが、個人的には、

「普通に小さいもも肉を使って、衣がおいしいからあげ定食500円としてメニューにのせてほしいなぁ」というのが素直な感想です





球技場の駐車場か30m先の空き地に車を置けばOK
みや川店舗
店内



水とお茶はセルフ。注文するメモもここ
地元産なのかな?伊那しょうゆ
こんな注意書きが貼ってありました






左が唐揚げ5ケ定食950円

右が唐揚げ定食3ヶ680円


どっちも基本は同じ。唐揚げの量が違うだけ。ということは、唐揚げ1個135円

確かに設けが出ないと心配しちゃう料金設定(@_@)



写真左:
唐揚げの大きさを分かりやすく伝えるため、iPod touchと比較してみました。しかも、まん丸なので、写真で見る以上に体積があるんです。


写真右:
中まで火が入っているのか心配になる人もいますよね?ということで、二つに割ってみました。確かに火は通ってます。事前に茹でている?それとも蒸している?



ヒレかつ定食は950円
カツの厚さもハンパない
食べきれない分はビニール袋(無料)に入れて持ち帰りました。ちなみにパックは有料
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO