風穴の里 Official HP

信州を代表する観光地「上高地」「白骨温泉」「乗鞍高原」へ向かう国道158号線沿いにある道の駅。

おすすめはまずレストランの山賊焼き定食。山賊焼きとは鶏のもも肉をにんにくを効かせたタレに漬け込み、片栗粉をまぶして油で揚げた長野県中信地方の郷土料理です。そして道の駅の名前にもなっている風穴。

ただし、風穴は歩くと数分かかります。マイカーなら車で移動したほうが楽ですよ。
住 所 松本市安曇3528-1
TEL 0263-94-22007
営業時間 売店 9:00〜17:00
食堂 9:30〜16:00
駐車場 大型10台、普通車32台
営業日 5月下旬 〜11月中旬:無休
11月下旬〜4月中旬:木曜
[おでかけ日 14.10.10]

道の駅です。駐車場は意外に狭い。近い場所にこだわらず、空いてたら駐車すべし。

上高地から松本ICに戻る途中にあることもあって立ち寄る人も多いですね。

レストランもあります。

風      穴
稲核一帯は地下水にとみ、そこで冷風が作られ、岩場を伝って地上に出る場所が風穴である。石で囲い小屋を作ると天然の冷蔵庫となる。気温は8度くらいで一定しており、漬物等の貯蔵に適している。明治の頃は蚕の種を彫像しており全国から業者が訪れた、その後は唐松の種の貯蔵に利用されてきた。

現在は松本市内酒蔵三社「風穴貯蔵酒」の夏季熟成庫として利用しています。また純米吟醸酒風穴貯蔵酒として風穴の里で販売しています。

見学可能期間 4月下旬〜11月15日

風穴の里から車で2分。歩いてもいけますけど、ここは車ですねぇ

駐車場は三台ほどのスペース。

扉に鍵はなく自由に入れます。中は10度以下とかなり寒いので長く見学するのは厳しい。

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO