諏訪湖時の科学館 儀象堂 Official HP
POINT!自分のセンスで時計のパーツを選べる楽しさ!

日本近代時計の発祥地諏訪。その諏訪に自分で時計を作れる時計店があります。

体験できるものはウォッチ、ポケットウォッチ、クロック(置・掛)組立でクロックは持ち込み素材で作ることも可能です(詳しくはオフィシャルHP参考)。

娘が体験したのはウォッチです。これにも体験が3種類あって、針はセットされている外装組立(20分)、小学校高学年から体験できる針付けから組立(45分)、中学生から体験できるムーブメントからの組み立て3時間があります。


簡単そうに見えますが、細かい作業で特に秒針の取り付けは慎重に作業する必要があります。でも、自分で選んだ文字板とバンドで自分で作った時計は出来上がった瞬間とっても嬉しいですよ。

時計はおもちゃではなく、ちゃんとした本物です。保証期間もありますし、電池交換も可能です♪それで体験料を含め2,800円でした!

楽しんだ時間
体験:時計は35分ほどでできました。全体では1時間20分くらいかな。

むずかしい?
外装組立は超簡単。針付け組立も秒針を取り付けがシビアだけど、そんなに難しくありません。

時計の種類
オフィシャルHPで確認してください!とっても種類が豊富ですし、その時限定の時計盤もありましたよ

住所 長野県諏訪郡下諏訪町3289 
TEL 0266-27-0001
営業時間 9:00〜17:30  (12月〜2月は17:00)
入園料 大人 800円/小人 400円(小学生〜)
定休日 年中無休
休館:2月第3週の水・木の2日間
駐車場 無料
[最終訪問日 09.07.25]
木をそのまま使っているので一つ一つデザインが違う梟の時計。人気で入荷するとすぐ売れてしますそうです価格は1万円前後です

御柱が展示されている三叉路を左
全景
なんと足湯があります
見た目は普通の時計屋さんですね


時計づくり体験
娘が体験したコースは45分の体験コース。作業は時計盤に短針、長針、秒針を取り付けて、竜頭、カバー、バンドを取り付ける作業です。案内で小学校高学年からと書いてある通り、ちょっと細かい作業になるよ〜。そうそう保護者の付添はOKです♪

子ども用なら45分体験コース2500円
もっとかわいいデザインでも2800円
大人用も45分コース7400円〜
ポケットウゥッチやクロックもあります

45分コースです
時計を固定する台
ピンセットで針を時計盤に置いて・・
釘みたいな道具で固定します
最後の秒針の取り付けが難しい
竜頭をつけて蓋を閉めます
最後にバンドを取り付けて完成!
世界に一つ自分で作った時計です



博物館
水運儀象台 [オフィシャルHPより]
機械式時計のルーツ、世界初の完全復元!!中国・北宋時代当時の首都開封に建設された、水駆動による大型の天文観測時計塔です。毎正時のデモンストレーション、内部もご覧いただけます。

演出時間 9:00 10:00 11:00 12:00 13:00 14:00 15:00 16:00 17:00(変更になる場合もございます)

写真で分かる通り、これ全部で一つのからくり時計で一番上にいる龍は2番目の写真が実物大なんです。また中を見学することもできますが、一番の見所はからくり時計が動く演出ですよ♪



シアター。上映時間は約20分
展示室
人類最初の時計「日時計」
これも時計。電子シリコンランプ時計
いろんな目覚まし時計
セイコーの歴史になる柱時計
体積1ccの世界最小のロボット
棒てんぷ時計
自動巻き時計の構造
飛鳥の水時計
アンクル脱進機式振り子時計
だれもがはまるチャレンジ5秒
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO