天上山公園のあじさい Official HP
POINT!   アジサイの見ごろは7月中〜下旬。一般的な感覚よりちょい遅め♪

天上山の頂上部はカチカチロープウェイで3分で行くことができ、富士山の絶景ポイントとして人気の観光施設となっています。その天上山の中腹あたりにあじさいの群生地があり、毎年地元のニュースで取り上げられる人気スポットになっています。

このあじさいはこの地区(船津地区)が平成3月27日と28日に住民のボランティアで植栽されたもので、比較的歴史は新しいものです。それから十数年が経ち、かなり立派に育ってます。

旧鎌倉街道にある天上山護国神社からナカバ平展望広場までの散策コースであじさいを楽しめますが、舗装されてないのでおでかけする時は靴に注意してください。

@おすすめコース
駐車場はロープウェイの無料駐車場利用し、ロープウェイで頂上へ。そして山を下りながらアジサイを楽しむのがおすすめ。ただし、山頂から中腹まではちょっと距離があります。天上山護国神社の道をそのまま下ると(旧鎌倉街道)ロープウェイ近くに行けます。

A湖畔の無料駐車場利用コース
湖畔から、旧鎌倉街道を歩き天上山護国神社に向かうコース。駐車場が広いのが利点。

Bレポのコース(私が利用したコース)
新登り口に駐車場を整備していました。湖畔から数百m離れているので、トップシーズンなので湖畔駐車場が混雑している時は便利かも。

C天上山護国神社の側に駐車
一番すばやくあじさいを見ることができます。ただし、道がわかりづらいことと、駐車スペースがあまりありません。


周辺の遊び場レポ
河口湖七福神めぐり オルゴールの森 猿まわし劇場 温泉「天水」 自然工房石ころ館
河口湖の桜 紅葉祭り 河口湖ハーブフェスティバル お惣菜の店ふるや 河口湖木ノ花美術館

カチカチ山ロープウェイ
所在地 富士河口湖町浅川1163-1 
TEL 0555-72-0363
料金 カチカチ山ロープウェイ
大人往復700円,小学生往復350円
セット券(ロープウェイ+船)
大人1200円
[最終訪問日 06.3.25][訪問日 01.6.17]
アンソレイユ号
所在地 富士河口湖町船津4034 
TEL 0555-72-0029 
料金 大人900円,小学生450円
セット券(ロープウェイ+船)
大人1200円



以前は別の所に登山道の様な登り口がありましたが、遊歩道がキレイに整備されました。ただし、2012年7月時点では初めの100mだけでしたが。。。

ちなみに下から歩かなくても下の写真まで車でこれます。天上山護国神社を目指してくださいね、。


天上山護国神社の近くにトイレと展望台があります。

展望台に見えると河口湖はよく見えるようになりますが、あじさいは遠くなってしまいます。

この休憩所の横からあじさい散策路が始まります




散策路は(12年現在)全く舗装されていないどころか、お年寄りが歩くには危険な場所さえあります。

特に上にある「花畑散策コース」に向かうと更に狭く、崩れているところもありました




途中がひどく崩れているところもあった「花畑散策コース」。

道の悪いことを除けば、一番あじさいがきれいな場所です。

ですので、誰でも楽しめるよう、もうちょっと遊歩道を整備してほしいですね



散策路は(12年現在)全く舗装されていないどころか、お年寄りが歩くには危険な場所さえあります。

土も粘土質のため、かなりぬかるみます。ハイヒールなどは避けた方がいいですね



ナカバ平展望広場

意外にロープウェイから歩いて下って来た人が多く、賑わっていました。

富士山の絶景ポイントですが、残念ながらおでかけした日は全く見えませんでした。ちなみに森が深く河口湖はほとんど見えません。




ナカバ平展望広場から元来た道を戻るのも面白くないので、花畑散策コースではないほうを歩きました

こちらでもあじさいはそれなりに楽しめます。ちょっと目線が高い気もするけどね。



本当はもっと色鮮やかでキレイなんですが全体像を撮るのって難しいです
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO