天橋立(天橋立ケーブルカー・リフト・傘松公園)

日本三景の一つ天橋立にお出かけしました。といっても、兵庫の城崎マリンワールドにお出かけした帰りに立ち寄っただけなんですけどf(^^;)

さて、その天橋立ですが与謝野町の大内峠から見る「横一文字」、傘松公園からの「斜め一文字」、東の栗田峠から望む「斜め一文字(雪舟観)」が天橋立三大観といわれているそうです。その中で私たちがお出かけしたのはケーブルカーを使って海抜130mの高さから天橋立を眺めることができる傘松公園です。

公園に行くにはケーブルカーとリフトがあります。雨が降っているなら別ですが、晴れているなら行きはケーブルカー、帰りはリフトというのがおすすめ。リフトから見ることができる景色は◎ですよ。

意外だったのは股のぞき台が一台ではなくて何台もあったこと。観光客がたくさんくるので当然といえば当然なんでしょうけどf(^^;)。ちなみに元祖股のぞきはケーブルカーの発着場から歩いて3分のところにあります。私たち以外の観光客(団体さん)は誰もこなかったけどね。

また、この発着場から成相寺に行くことができます。登山道路で約2kmもあるので歩いたら大変。7分で行くことができる登山バスがありますよ。

天橋立の他の観光ですが、観光船やモーターボートがあります。更に歩くこともできるのですが(海水浴場もあります)、往復に2時間半もかかります。レンタルサイクルもあるようなので、天橋立を歩くならそれが便利です。

そうそう、天橋立三大観ではありませんが、対岸に天橋立ピューランドという飛龍観と呼ばれる天橋立を見ることができる遊園地がありました。ファミリーならここもいいかもね(砂浜が良く見えてこっちもきれいな天橋立を見ることができます)。

かわらけ投げであと数cmで入らなかったのが残念(笑)
リフトがとっても気持ちよかったよ
一度見てみたかった天橋立をやっと見れました
ケーブルカー・リフト情報
ケーブルカー 年中無休,8:00〜(15分毎)
リフト 3/1〜11/30,8:00〜
運賃 往復大人640円,子ども320円
住所 京都府宮津市字大垣75
TEL 0772-27-0032(府中駅)
駐車場 600円(ケーブルカー用)
[最終訪問日 08.05.11]

道沿いにあった駐車場を利用しました(500円ですが、お土産を買えば無料でした)
ケーブルカーまでは300mくらい歩きました
始発は8:00
ケーブルカーの前に運転席の模型があったので記念撮影

かなり斜めになっているケーブルカーですね
それもそのはず。遠くに見える、そそり立つ急坂がすごい!
頂上に股のぞきがあったので、さっそく見てみました。景色は下に大きな写真をアップしたよ
遠くからこんな風に見られてしまうぞ(^◇^;。見られるのが嫌な人は他の展望台に行けばOK

バスで7分登った場所に西国28番札所 成相寺があります。時間がなかったのでパスしました
でも、歩いて3分の股のぞきの発祥地には行ったよ
ここが股のぞき発祥地。ここから見たパノラマ写真が下の写真だよ
展望台に売店がありました

ケーブルカーの発着場にレストランや軽食コーナーがあります
2Fがレストラン。ミニギャラリーが開かれていました
充実したお土産さん
「かわらけ」投げ。輪の中をくぐると開運が訪れるかも。あとちょっとだったよ(>_<)。100円

展望台の一番奥にも三つ股のぞき台がありました。こっちのほうが天橋立が近くにみえるよ
帰りはリフトに乗って帰りました。晴れているならこっちのほうが気持ちいいかも