小田原こどもの森公園わんぱくらんど Official HP
POINT!幼児が夢中になっちゃう巨大アスレチックが2基!

鈴廣かまぼこの里でかまぼこ作り体験した後にお出かけした公園です。公園まで車で15分くらいかな。

巨大アスレチックがあるので期待してお出かけしたのですが、さすがに小学校5年生になった娘には物足りませんでした(^^ゞ。フィールドアスレチッククラスがあればいいのですが。。。。

でも、幼児〜小学校低学年までなら、かなりおすすめできる公園です。二つの巨大アスレチックはどっちもとても楽しいと思いますよ。

乗馬体験(引き馬)は10:00〜11:30,13:30〜15:30と時間が決められているので、体験したい方は時間に注意です。

楽しんだ時間
実は2時間くらいしか遊びませんでした。小5の娘ですし、小さいさんの邪魔になりそうですし(^◇^)

場所どり 
新しく整備されたところが多いせいか木陰が少なかったです。東屋がありますが数が限られているので混雑時は場所どりが重要そうです。

食事
お菓子は売っていましたがお弁当は売っていませんでした。一日遊ぶ予定ならお弁当を用意しましょう。近くにお店は全くありませんでした。

住所 小田原市久野4377-1
TEL 0465-24-3189
営業時間 9:00〜16:30
入園料 無料
休園日 毎週月曜日(GW,夏休みを除く)
月曜日が祝日の場合は直後の平日
年末年始
*休園日も遊具で遊べます
駐車場 無料
[最終訪問日 09.04.12]


駐車場〜エントランス周辺
エントランス周辺にはほとんど遊具はありません。動物ゾーンが目的なら歩いたほうがいいのですが、大型遊具があるアドベンチャーゾーンに楽して向かうなら「なかよし号」に乗るのが一番です。
冒険の丘の下付近にあった臨時駐車場
子ども列車の駅。乗車料金大人300円,小学生100円
全長520mのこども列車「なかよし号」
なかよし号が切り返しをするスペースにあった遊具です。お家の中には人形がいました。またこの周辺はお弁当が食べられるスペースがありますよ。
水遊び場
管理塔。自販機やスナック菓子を売っているお店、また授乳室やコインロッカーもあります

プレイゾーン
幼児用アスレチックや木製アスレチックがあるゾーン。幼児〜低学年生ならここでも結構遊べます。とはいえ、プレイゾーンに比べると地味な遊具なので人気がないようです。
幼児用アスレチック「ミニ砦」
クモの巣ロープ
ターザンロープ
緑のスベリ台
ノボレンジャー
ノボレンジャー
巨大アスレチック
巨大アスレチック
巨大アスレチック

ふれあい広場
広い公園内で動物がいるのはここ。ヤギやヒツジとふれあうことができます。エサをあげることができるおやつの時間は10:00〜15:00の間に何回か分けて出すそうです。ちなみにおやつは落ち葉でした。またポニーの引き馬体験があります。乗馬時間は10:00〜11:30,13:30〜15:30で料金は300円ですよ。
ヤギ
ヒツジ
シカ
ポニー
東屋
ミニアスレチック遊具

アドベンチャーゾーン
「なかよし号」のUターンする場所に比較的大きなアスレチック遊具があるけど、やっぱり目玉はコスモワールド。幼児や低学年生にピッタリの巨大遊具です。特に一人用のクモの巣ネットは人気でした!
なかよし号がUターンするスペースにある巨大アスレチック。滑り台やネット遊具に更に線路を渡る通路もあるんです
駅の近くの休憩スペース
Uターンゾーンに入る時は踏切があります
すべり台

巨大アスレチック・コスモワールド。1階が宇宙基地、2階は月面がコンセプト。3階からはローラースライダーで地上へ

わんぱく大橋
長さ67mの本格的つり橋。橋の中央から足元を見ると怖いくらい。

小田原城アドベンチャー
「ごろごろ岩」「くもの巣廊下」「へびの橋」「竜巻滑り台」・・・遊びのコースも難易度・年齢で「忍者」「武士」「童」の3つにコースに分かれた巨大アスレチック。。。とはいえ、もう小学校5年になった娘にはちょっと役不足だったなぁ〜


水遊び場
とっても浅い水遊び場が小田原アドベンチャーから階段を降りた場所にあります。でも広さを考えると夏はもっと水が入って深くなり本格的な水遊び場になるのかも。
駐車場
駐車場にもトイレ
駐車場にもトイレ

いこいの森
わんぱくらんどの道を挟んで向かい側にあるバーベキュー施設です。眼の前なのでちょっと寄ってみました。お菓子を売っている売店やちょっとしたアスレチック、更に木工体験ができる施設がありましたよ。
駐車場 管理棟 売店 ウォークラリーがあるようです

清流
バーべーキュー施設1
しいたけの原木を見つけました

体験交流センターきつつき
木工体験ができます
バーべーキュー施設2

アスレチック遊具
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO