淡路サービスエリア(下り) Official HP
POINT! 観覧車から明石海峡大橋を眺めよう!

神戸淡路鳴門自動車道を鳴門に向かって走っていたところ観覧車が見えてきて。。。。

近付くにつれ、その観覧車がサービスエリアにあることがわかり・・・・


「これは乗らないと後悔するぞ!」  


と思いサービスエリアに寄ることにしました。で、乗ろうと思ったその瞬間、ある案内を発見!なにやらプーさんのぬいぐるみが乗っている「プーさんゴンドラ」というものがあるらしい。


「だったら当然乗るのはプーさんゴンドラしかない!」


というわけ、プーさんゴンドラに乗りました(*^^)v。で、このプーさんゴンドラは4基しかありません。だから希望者が何組もいると待ち時間が発生します(3分置き)。

私たちが乗った時は5組くらいいて、私たちを含め4組がプーさん希望(^◇^)。他はガラガラなのにプーさんだけ激混み。もっとプーさん増やせば簡単に解消できるんですけどねぇ〜


そうそう、この観覧車ですが高さはさほどないのですが、高台に建っているので、上空はとっ〜ても高さを感じます。高所恐怖症の人はやめた方が無難です。


ところで、このサービスエリアは別の場所に隣接してハイウェイオアシスがあります。そっちにはサービスエリア以上にレストランやお店が充実していますし、淡路島公園が隣接していて遊具もあるそうです(右の写真:船の遊具がその一部です。写真はオフィシャルHPより借用)。

ゆっくりできる方はそちらのほうにも足を延ばしてはいかがでしょうか?

周辺施設 渦の道 エスカヒル鳴門
うづ乃家 水中観光船アクアエディー [おでかけ日 10.08.24]



さすがに広い駐車場 観覧車と明石海峡大橋を眺める広場を除けば一般的なサービスエリアです ハイウェイオアシスに足を延ばせば和食・スイーツ・イタリアンなど豊富なレパートリーがあるレストランがある他、ショッピングも楽しめるそうです



観覧車
写真にあるように、4基だけプーさんのぬいぐるみと一緒に乗ることができます。

で、やっぱり子どもに大人気なんです。私たちは朝一に乗ったので待ちはありませんでしたが、私たちの後ろは3組待ってました。ということは、3分置きなので最後の家族は9分待ちだったことになります。
営業時間 9:00〜21:00
利用料金 600円(3才以上)
スペック  @冷房付き  A全高65m(海抜135m)  Bキャビンは6人乗りで広々



下り展望台 マスコットキャラクター「わたるくん」
明石海峡大橋を眺める絶好のポイントとして整備されています 右のわたるくんは展望台でカメラ台として活躍してます



明石海峡大橋 点検している人を発見 展望台に見本が展示されています
明石海峡大橋ブリッジワールドって知ってますか?

なんと明石海峡の橋の上、会場300mの塔頂ができる体験なんです(参加費用は3,000円)。ただし、参加資格は自ら2km以上の歩行ができ、階段の昇降ができること。そして中学生以上が条件なんです。。。。すっごく体験したかったのですが、娘が小六のためダメでした(問い合わせてもダメでした)。

興味のある方、ぜひ申し込んでみてください。実施日は4月〜11月の日、木、金、土。+祝日という感じです。詳細はOfficial HP

[追加] 2013年8月に参加しました  レポはこちら
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO