仙人小屋 Official HP

食べログで山梨のダントツの1位をキープしている八ヶ岳の中腹にあるお店。でも、おでかけしたのは真冬の平日。さすがにガラガラだろうなと思ったのですが。。。お客さんは絶えませんでした。すごい!

お店の外観は名前の通り小屋です。とても評価が高いお店とは思えないほど。良く言えば山小屋風。店内の椅子、テーブルも丸太を利用している徹底ぶり。でもね、座り心地は良くはありません(^◇^)

で、まず変わっているのがメニュー。テーブルにないし、持っても来ません。お店の入口にあるメニューを見にいくんです。メニューくらい置けばいいのに・・・。と思ったのですが、きっとその日に採れたものを提供するので、毎日メニューが変わり対応しきれないのでしょう。

注文から配膳までは約20分。早くも遅くもなく、妥当な時間。お店の雰囲気を楽しんだり、いろんな味のお茶を楽しんだりしたので、待ち時間も苦ではなかったですね。

ちなみにそのお茶の種類はニッキ、松葉茶、せんぶり茶、麦茶、ウーロン茶。お勧めはニッキ茶。甘くて美味しいです。ここでも売っているそうなんですが、残念ながら売り切れでした。。。。

さて、料理ですが、私が食べたのはシカ肉たっぷりの「マタギ汁定食」。知り合いのハンターに「エゾシカに比べ脂が少ないから普通のシカはイマイチだよ」なんて余計な知識があったのですが、美味しいです。柔らかくて肉の味がしっかりして、「一度食べに行って!」とおすすめできる味です。

そうそう予約すればパーティも開けるとか・・・。で、その予約をしていた人が「クマとか出せるの?」と聞いたら、「どうしてもといえば出せますが、クマは硬くてまずいですよ」とクマ料理は高いのに誠実に答えていました。めちゃめちゃ高感度アップです♪

ということで、評判通りとってもよいお店でしたよ〜\(^o^)/。ちょっと高いけどね。

住所 北杜市大泉村西井出6924-2
TEL 090-8812-9958
定休日 4〜10月 毎週木曜日
11月・3月 毎週水・木曜日
12〜2月 毎週火・水・木曜日
営業時間 11:00〜15:00
おでかけ日 13.02.03



山梨はあまり雪は降らないのですが(山梨が降る時は東京も降る時)、とても寒いので一度雪が降るとなかなか春まで溶けにくいのです。

更にここは標高が高い清里。1月に大雪が降ったら、2月は溶けてないと考えた方がいいです。

道は除雪しますが、駐車場はガチガチに凍っていて歩くのも困難です。

冬におでかけする時は気をつけてね

お店の前にあったメニューと店内にあったメニュー。黒板に書いてあるということは今日のおすすめ(収穫できた?)ってことかな。


店内のメニューをよくみると・・・・はちのこ丼1800円
う〜ん。気がつかなかった。おいしいのかな?

とりあえず、デートで食べたらひかれそうです。


店内の様子。


お店中央にストーブがいくつもあり(店内は温かいです)無料のお茶が温まってました。お茶はセルフですよ。


で、壁のところどころに熊、猪、鹿のとり方の説明がありました。


左:岩魚塩焼き定食 1500円
左下:鹿肉たっぷりのマタギ汁定食 2000円
右下:鹿刺身定食2000円(隣の人が食べていた)

鹿肉はまるでビーフシチューのよう。野菜は玉ねぎ、人参、ダイコンが入っていました。ダイコンと人参は歯ごたえを残しつつ、芯まで味が染み込んでいて絶妙な味わい。鹿肉は大きいけど簡単に箸で切れるんですよ〜♪

でご飯の上には「ごま塩」と「桜の花びらの塩漬け」が乗っていて味のアクセントになっています。しかものもオシャレだし\(^o^)/


左:店内に飾られていた鹿と外壁に飾られていたのはクマ?


右:同じ敷地にあるレストラン。仙人小屋で修行された方が営む自然派の食堂です。

周辺で取れた山菜やきのこそして川魚を主に食材としているそうです。
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO