漆器の漆遊館 Official HP


本場の松葉ガニを食べたくて福井県にお出かけする計画を立てました(私たちは料理民宿いそやで松葉ガニを楽しみました(レポ)

1泊2日の旅行で東尋坊(レポ)と越前松島水族館(レポ)で楽しむスケジュールを立てたところ、数時間空いちゃいました。「何か手軽に楽しめるところはないかなぁ」と検討したところありました!

漆遊館は漆器を販売しているお店なんですが蒔絵体験ができるんです♪

蒔絵と言っても、漆をつかるのではなくアクリル絵の具なので安心。なので、ほとんどぬり絵感覚です。もし絵が苦手でも、あらかじめ枠線が引いてあって、塗り絵感覚でできるものも用意してあるので誰でも楽しめます。

蒔絵体験できるものはトレーに手鏡。形は何種類かあり、体験料はどれも同じ1,050円です。体験時間は人によると思いますが、私たちはゆっくり体験して50分ほど。ショッピングも楽しんで全部で1時間半ほど滞在しました。

鯖江I.C.から2km。ちょっと寄って行くなら、けっこういいチョイスだと思います。
そうそう、近くに美味しいお側の店「聴琴亭」がお勧めです。午前中に体験、昼食に聴琴亭、で午後に東尋坊方面というプランはいかがでしょうか?


注意事項
・一週間ほど経ってから使うとアクリル絵の具が安定して、消えにくくなるそうです。
・箱にくっつかないように持ち運びましょう。手鏡は小さいので特に注意してくださいね。


どうせなら家族全員で蒔絵を楽しんでみましょう
時間がかかったけど、きれいにできました
細かい作業が大変でした。老眼来ているかも?
住所 福井県鯖江市中野町256-1
TEL 0778-52-3400
開館時間 9:30〜17:30
休館日 年中無休
駐車場 有(無料)
体験工房 1,050円(10年12月現在。要予約)
[最終訪問日 10.12.26]


この看板が目印 思いのほか地味な建物




1階展示場。市価の2〜3割引きだそうです 電子レンジでもOKの漆器でできたマグカップ 2階展示場は少しだけ




2階はほとんどが体験用スペース 娘のこざると妻も蒔絵体験に挑戦 使うアクリル絵の具




トレーも手鏡も1,050円。オリジナルは大変なのでぬり絵タイプにしました 色を混ぜる道具




間違えてもすぐ水がついたティッシュで拭けば大丈夫 娘のこざるが塗った手鏡です 妻が塗ったトレー♪
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO