聴琴亭 Official HP

福井県に一泊二日の旅行へお出かけしました。

スケジュールは 

26日 漆遊館⇒聴琴亭(昼食)⇒ 東尋坊越前・三国温泉 料理民宿いそや(松葉ガニ)
27日 越前松島水族館 ⇒ 鮮魚食事処はまさか

この中で全く下調べをしていなかったのが、ここ蕎麦屋さんの「聴琴亭」。ここを選んだ理由は「漆遊館」のスタッフに紹介してもらったからなんです。団体さんのバスも来るこの周辺では有名なお蕎麦屋さんだそうですよ。

行ってみてビックリしたのがお店の立たずまい。まるで武家屋敷のようなんです。なんでも600坪の広大な屋敷に純和風総ケヤキ造りの建物だそうで。。。内装も下の写真で何枚か紹介しているのですが、由緒正しいって感じが伝わってきて背筋がピンとしなきゃいけないみたいな雰囲気がありました(^○^)。


その変わり、きっと高いぞ〜・・・・なんて、ちょっとビビったんですが。。。)

結論から先に言うと、お値段は普通。安くも高くもない妥当なお値段でした。だいたい1000円前後、高くても2000円以内ですから。一応メニュー写真を右に張り付けたので参考にしてください。

メニューの中で変わっているのが「こっぽいそば」というもの。なんだか分からなかったので、聞いたところ、「こっぽい」は「思ったよりごちそう」という意味だそうです。

天ぷらにタニシに山菜、蕎麦にうどん。確かに思ったよりごちそうでした。値段もいいお値段でしたけど(^^ゞ。でも、十割蕎麦だったのですが、麺の腰も蕎麦の香りもよかったです。

欠点を挙げると禁煙席がなかったということです。まぁ、山梨もそうなんですが、田舎って喫煙者に甘い傾向があるんですよね。ここも例に洩れずそうなんです。せっかくの美味しいお蕎麦を食べている横でたばこ。。。。がっかりですね〜

住所 福井県坂井市三国町宿2-17-24
TEL 0778-52-7514
定休日 火曜日
営業時間
(4月)
平日 11:00〜14:00
日曜・祭日 11:00〜16:00
駐車場
[最終訪問日 10.12.26]
駐車場から見たお店 鯖江七代藩主、間部詮勝公のお出迎え 敷地の庭園も手入れが行き届いています




この建物がお食事処 衝立(ついたて)も立派です 囲炉裏もあります




店内の雰囲気 廊下 廊下から見た裏庭




日本酒のとっくりも風情のありますね 山かけわさび 800円 こっぽいそば 1700円




天ぷらそば 1300円 山かけそば 700円 おろしわさびそば 700円
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO