越前・三国温泉 料理民宿いそや Official HP

「冬の福井と言えば一度は地元で食べたい越前ガニ!

そのカニ漁は11月6日から3月末まで。


でも冬の福井はものすごく雪が降るんだろうなぁ〜」と思いおでかけしなかったのですが。。。越前ガニの魅力に勝てなくてお出かけしちゃいました\(^o^)/

で、まず道路状況ですが・・・雪がない!

ないわけではないのですが、道路は雪があっても5cmくらい(10年12月)。これならスキー場に向かう道のほうがずっと大変。スタッドレスは必須ですが(チェーンでもちろん可)、怖いというほどではなかったです。

というわけで、山梨から片道500kmあり、雪でスピードが出せないから下手すると8時間?と予想したのに6時間弱で到着しちゃいました。

[参考]夏の台風の数に雪の量が比例するという説もあります。つまり10年の夏は台風発生個数は少なかったため、10年の冬は雪がないということになります。



さて越前ガニですが調べたところ、お店で1万円台ででるコース料理に使われているズワイガニ(越前ガニという名前はブランド名)は輸入で、越前ガニが食べたいなら2万円ださないと・・・ということです(確かに越前ガニは+1万円と書いてある店も)

越前ガニかどうかは黄色いタグがついているかどうかで確認できます。

せっかく福井まで行くなら越前ガニを食べたいですよね。冷凍の輸入ガニなら地元で食べればいいわけですから(^◇^)


そうはいっても、

例えば芦原温泉のホテルで越前ガニを扱っているホテルを調べると1泊4万円前後!

家族5人でお出かけすると宿泊費だけで20万超えちゃいます。とても無理・・・

そこで安くてカニ料理がおいしい評判のよい宿を雑誌やネットでいろいろ調べた結果、見つけた民宿がここ料理民宿いそやです!!

さて、では宿泊プランですが、冬の力が入っているコースは・・・といってもほぼ越前ガニのコースしかありません(*^^)v。そのいくつもあるコースの中で私たちが選んだコースは「ゆでカニ・半分」の本場・越前ガニフルコースです。

理由はいろんな調理をしたカニが食べたいということと、私の両親は体も小さく小食、更に娘は小学生(予約する時はカニ料理を食べたかったので大人で予約)なので、たくさん食べられないから。

そしてその気になる宿泊料金はフルコースを食べて 11万!
住所 福坂井市三国町崎
(越前松島水族館前)
TEL 0776-81-2030
駐車場 無料
朝食 8:00
夕食 18:00
チェックイン IN 15:00,OUT 10:00
[おでかけ日 10.12.27]
周辺のおでかけ情報
越前松島水族館
東尋坊
東尋坊タワー
芝政
鮮魚食事処はまさか
漆器の漆遊館
聴琴亭


これでも高いと思うかもしれませんが、越前ガニのフルコースをレストランで食べるなら1人2万円以上なので、かなりリーズナブルなんですよ。で、価格はリーズナブルでも量は十分。カニカニ尽くしでカニスキ鍋のころにはもう全員お腹いっぱい。男性グループ出ない限り、ハーフプランで十分だと思います。カニは甘味がとってもあって水っぽくなくジューシー!ここのカニを食べたら冷凍ガニが食べられなくなっちゃうほどです(^^ゞ。

冬の北陸はキツイかもしれませんが、一生に一度は本場で越前ガニを食べてみてはどうでしょうか?知らなかったのですが、トップシーズンはカニのシーズンで特に年末は満室になるほど人気があるそうですよ。


ところで、宿の周辺ですがコンビニなどはありません。飲み物も自動販売機でビールはありましたが、ジュースなどの種類はありません。夜に飲みたいものあるなら用意してきた方がいいですよ。
   



宿泊プラン一覧 
カニのしゃぶしゃぶ+越前カニ+カニスキ鍋コース(平日特典付)
平日料金 18,900円 ,土曜日・休前日料金 2名22,000円,3名18,900円

○福井県産タグ付き越前カニお1人様に各1匹。
○活越前カニのしゃぶしゃぶ用カニが2名毎に1匹。
○活越前カニのカニスキ用のカニが2名毎に1匹。 カニ雑炊。
○お魚のお造り、海鮮サラダ、3点珍味
○12月は手造りデザート(金時芋クレームブリュレ)
本場・越前カニづくし(B)コース(平日特典付)
平日料金 21,500円 ,土曜日・休前日料金 2名23,500円,3名22,500円
○お魚のお造り、海鮮サラダ、3品珍味。
○福井県漁連公認のタグ付きゆで越前カニ(大きめのカニ使用)
○炭火焼きガニ。甲羅付き生のカニ味噌焼き。 
○カニ刺し。
○カニの天婦羅付き。
○カニ釜飯は個人用又は(4〜6人用の大釜)のどちらかになります。
○手作りデザート。
越前カニ+海鮮料理+カニ釜飯付きコース(平日特典付)
平日料金 16,800円 ,土曜日・休前日料金 2名18,800円,3名16,800円

○越前カニはお1人に1パイ
○お造り、海鮮サラダ、3品盛、海鮮小鍋又は海鮮陶板、蒸し物、海鮮料理が3品+カニ釜飯とデザート
本場・越前カニづくしB(ハーフコース)
平日料金 19,500円
○カニづくし(B)コースのゆで越前カニが二人で一つ。
○他は(B)コース同様。
本場・越前カニづくし(A)コース(平日特典付)
平日料金 18,900円 ,土曜日・休前日料金 2名22,000円,3名19,900円
○福井県産タグ付き越前カニお1人様に各1匹。
○専用コンロ又は大型陶板で焼きガニ、甲羅付き生のカニみそ焼き。
○カニ刺し。
○お魚のお造り、海鮮サラダ、3品種盛、又はカニ甲羅揚げ。
○カニ釜飯。 一人用又は4〜6名様は大きなカニ釜飯になります。
○手作りデザート。
本場・越前ガニフルコース(A)・平日特典付)
平日料金 24,500円 ,土曜日・休前日料金 2名27,500円,3名24,500円

○お魚のお造り。
○福井県漁連公認タグ付きゆで越前カニ各1パイ付き。
○炭火焼きガニ、甲羅付きの生のカニ味噌焼き。
○カニ刺し。             
○生カニ味噌入りカニスキ鍋。
○カニ雑炊。
○手作りデザート
本場・越前ガニフルコース(B)<カニ天婦羅付>
平日料金 27,500円 ,土曜日・休前日料金 2名29,500円,3名27,500円

○お魚のお造り。
○福井県漁連公認タグ付きゆで越前カニ各1パイ付き。
○炭火焼きガニ、甲羅付きの生のカニ味噌焼き。
○カニ刺し。
○あつあつのカニ天婦羅     
○生カニ味噌入りカニスキ鍋(カニのしゃぶしゃぶも可)。
○カニ雑炊。
○手作りデザート
本場・越前ガニフルコース(ゆでカニ・半分・平日特典付)
平日料金 22,000円 ,土曜日・休前日料金 2名24,000円,3名22,000円
○越前ガニフルコースのゆで越前カニが二人で一つ。
○他はフルコース(A)同様。

料理民宿いそや
宿泊予約はこちらから

周辺のお宿温泉
 料理 民宿 三国屋

周辺のお宿
三国温泉 荒磯亭


水族館と共通の駐車場なので広い
外観。入口は水族館側とは反対側
自動販売機。ビールとウーロン茶、三ツ矢サイダー


客室


10畳の和室。海側
海側の別の部屋。壁紙が色違い
海側の部屋からの眺め



10畳の和室。山側。地デジ対応(福井、石川受信)
なぜかこちらの部屋はソファーが用意
山側の部屋からの眺め





民宿設備

共同洗面所。お湯がでますが、混合栓ではないので冬に顔を洗う時はちょっと面倒
共同男子トイレ。男性トイレにも一応ウォシュレットが用意。でも、廉価タイプ
女性用トイレは蓋が自動であく高級タイプ。男性用も同じにして欲しい。。。(^◇^)



冬型の天気は日本海は大抵大荒れです
アメニティは浴衣とはぶらしとタオル(写真なし)
部屋に冷蔵庫がありますが、共同冷蔵庫もあります




共同風呂

部屋にお風呂はありませんが、天然温泉かけ流しのお風呂が用意されています。海が近いため、温泉はなめるとしょっぱいですよ。
泉温 62.5度
泉質 ナトリウムーカルシウム塩化物泉

脱衣所
洗面台
ゆったり入るなら2人かな





夕食


空いている部屋は36畳の部屋を襖で分け個室になるのが嬉しいです
まずいきなりゆでガニ。もちろん黄色いタグがついた正真正銘の越前ガニ!これは一人用なのでちょっと小さめ
これが二人用の大きめの松葉ガニ



お刺身は甘エビにイナダ(ブリの幼魚)
カニ刺し!先にちょっとだけ醤油をつけてね
炭火焼きガニ。カニミソにつけるとバカウマ



プロが焼いてくれるので安心です
甲羅は焼いてあるので歯が良ければバリバリ食べられます。香ばしくておいしいですよ
ちなみに専用のカニきりばさみが一人ずつ用意されています。おしぼりが二つある心遣いもうれしい。カニの食べ方も教えてくれます♪



カニスキ鍋。カニみそを溶かした出汁はめちゃうま。カニは食べる前にしめたもの
調理はもちろんしてくれました。
今日二度目のゆでガニ\(^o^)/



締めはカニ雑炊
カニの出しが超ウマ♪
デザートはおばあさんが育てたサツマイモを使って作った 手造り金時芋クレームブリュレ。赤砂糖を使っているそうです





朝食


アジのひものに湯豆腐にのり。日本の朝ごはん!
デザートは蜜がたっぷり入ったリンゴでした
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO