ラグナシア Official HP
POINT!日本初マジクエストはマジはまっちゃう♪しかもパスポートが使えるのが◎

あまり遊園地にはお出かけしないこざる家ですが、どうしても体験型RPGで話題になったマジクエストを遊びたくてお出かけしちゃいました。場所は愛知県にある遊園地ラグナシア!ただし愛知県といってもかなり静岡寄りです。

ラグナシアは海をテーマに2002年にオープンした比較的新しいテーマパークです。またラグナシアはラグーナ蒲郡の一部で他の施設にはショッピングモール&レストランの「フェスティバルマーケット」、タラソテラピー施設の「テルムマランラグーナ」、マリンレジャーが楽しめる「ラグナマリーナ」、天然温泉の「ラグーナの湯」があるんですよ。

なので「お母さんはショッピング、お父さんと子どもは遊園地」なんていうこともできるんです♪

楽しんだ時間
10:40〜19:00の約8時間20分。まだまだ遊び足りなかったです。というのも、マジクエストにはまっちゃったからなんですが(^◇^;。4回やったので、それだけで3時間以上!

デート向き? 
お出かけするまではカップル向け遊園地だと思ってました。でも絶叫系は少なく、どちらかというとファミリー向けです。

まず!
空いていたらマジクエストに向かいましょう!入場できる人数に限界があるので、すごく混む可能性が高いです。

マジクエストって他の遊園地にあるの?
2009年4月東京ドームシティにマジクエストがオープンしました。ただし1回1000円でパスポートは使えず、プレイヤー以外(親がそうですよね)はサポーターとして500円必要です。もちろんワンズ(1300円)も必要です。

チケット料金 大人 中小学生 4才以上
パスポート 入園+アトラクションフリー 4000円 2900円 2500円
入園券 入園 1600円 900円 700円
プール付きパスポート (プールオープン期) 5000円 3200円 2800円
プール付き入園券 (プールオープン期) 2600円 1200円 1000円
住所 愛知県蒲郡市海陽町2-3
TEL 0533-58-2700
営業時間 季節・曜日により異なります。HPをチェック!
休園日 参考09年度 6/30〜7/3,9/29〜10/2
駐車場 600円
[最終訪問日 09.04.18]


駐車場〜エントランス〜クロノスの搭
駐車場はとても広いので場所を覚えておきましょう
ラグナシアと隣接するフェスティバルマーケットの駐車場は別。駐車する時に間違わないように♪

お出かけした時はかなり空いていて、チケット売り場は数人の列ですんでいました。でも意外に順番がくるまで時間がかかりました。丁寧な案内があるからですが、混雑している時も同じ調子だと・・・すごい待たされるのかな?それとも臨機応変に対応しているのでしょうか?

そうそう、エントランスのすぐ側の噴水は写真スポットです!



マジクエスト
これは楽しい!リアル体験型RPGです♪
2008年にオープンした大人気の体験型のRPGアトラクション。所要時間が45分(初回は1時間)というう珍しいアトラクションです。

このアトラクションの変わっている点は、楽しむために必ずワンズという魔法の杖が必要なこと。1組に最低1ツは必要で、初めての人は(持っていない人)1300円でワンズを買わなくては遊べません。

1組に最低1ツなので、例えば家族で1ツでも可能です。でも、この場合ワンズは1ツのデータしか保存できないので、ワンズを持っている人だけがアトラクションを楽しんで、他の人は単に付添になってしまうのです。ですから、
「子どもの人数だけワンズは必要」と思ったほうがいいと思います(^o^)

アトラクションは文句なく楽しいです!まるで自分がRPGの主人公になった気分になります。宝探しみたいな感じですかね〜。欲を言えば、探検する広さがもうちょっとあってもいいかな。あと妖精の部屋が混みすぎ!

そして、このアトラクションの最大の特徴は1回でクリアは不可能だということです。なのでクリアしたくて何度も挑戦して、ここだけで2〜3時間を費やしちゃうかもね(^◇^)
POINT!
ワンズの購入チケットですが入口の側にあります。

これが曲者で自分の順番になった時にチケットを持っていないと、どんどん他の人に追い越されてしまうのです(@_@)。1度に入れる人数は決まっているようなので、最悪10分以上待つことになっちゃうかも。

なので、並んでいる時にあらかじめチケットを買っておきましょうね
POINT!
初めてだと何をしていいのか戸惑うと思います。とりあえず大事なのはやみくもにワンズを振ってもアイテムのゲットに全くならないということ!基本はRPGなので謎を解くことが必要なのです。ヒントをくれる魔法使いが指示した場所をまず探しましょう!賢者の書は(もらった本)絶対に読まないとダメですよ〜(^o^)

POINT!
妖精の部屋はめちゃめちゃ混みます。なぜならクエストもアドベンチャーのチェックポイントが同じだからです。混んでいたらドラゴンやゴブリンのイベントを楽しんだほうが絶対お得です。
POINT!
1枚目と2枚目の差がわかりますか?違いはクリスタルが光っていること!クリスタルが光らないとその部屋に入れる資格がないんです。
POINT!
ゲームはクエストとアドベンチャーに分かれていますが、アドベンチャーはクエストをいくつかクリアしないと挑戦できないようになっています。アドベンチャーごとに必要なクエストは違うので、選択画面でアドベンチャーを選び必要なクエストをクリアしていくというほうがゲームを進めやすいと思いますよ。

そうそう、ワンズの先端にオーブというアイテムを取り付けてオリジナルワンズを作れます。でも、このオーブもいいお値段なんです。。。買っちゃいましたが(^◇^)



ドリーミングクエスト
クイズの場所を見つけるのに苦労しちゃいました(^o^)。でも楽しい!
ランプ型の携帯ツールを持ってクロノスの塔周辺で宝探しをするアトラクションです。

マジクエストと同じ体験型RPGのように見えますが、クイズに失敗すると同じ場所で再挑戦はできず、次の問題に行かなくてはいけません。ナンジャタウンのアトラクションに似てますよ。

ところで初めてだとイマイチ要領がつかめず、よくわからないうちにおしまいなんてことになっちゃうかも(私たちがそうでした)。なので、2回くらいしないとじっくり楽しめないかもね。



ファイアファイア
ゲーム後にもらえるカードは全13種類(だそうです(^^ゞ)
2人乗りライドに乗ってレーザーガンをバカスカ撃ってモンスターをやっつけろ!同じ敵を撃っても得点がゲットできるので、休むことなく撃ちまくろう!

ゲーム後にもらえるカードに得点と別に一番下のほうに「GOOD」か「BAD」か印字されます。GOODは得点の高さではなくて、最後の敵を倒したかどうかです。GOODを狙うなら最後の的ですよ!私たちはこのアトラクションが気に入ってしまい3度も挑戦しちゃいました!

左の写真はHPからお借りしたものですm(__)m



ステラパーク
小さいさんが楽しめる乗り物がいっぱい♪
メリーゴーランドや110cmから乗れるジェットコースター、更に無料のアスレチック遊具やミニ噴水など小学校低学年生くらいまでが楽しめる遊園地らしい乗り物が揃っているゾーン。

逆に言えば小学校高学年になるとあまり乗りたいものがないです(^◇^;。娘もここで乗ったのはジェットコースターだけでした。また観覧車が全然別の場所、一度ラグナシアゾーンから出なくてはいけないのが×。それがはっきりいって面倒で私たちは乗らなかったんですよ。
パラレルウォーク マーメイドカルーセル キッズパイロット
アスレチック遊具 アスレチック遊具 アスレチック遊具 ジャンピンウォーター
アスレチック遊具 パンダライド トレイントレイン
サブマリンアドベンチャー スイム&スイング ステラコースター





バハムートの神殿〜ビバ・ピアッツァ
絶叫系はこの3機!でも絶叫度は低めなので子どもでもいけます♪
おおざるは室内から屋外へ飛び出す意外性からパイレーツブラスト、妻と娘のこざるはめまぐるしく移動し、適度なスリルが味わえるアクアウインドがおすすめ♪

レジェンドオブラビリンスもただ流れるだけでなく途中の演出もよくてGood!ちょっと暗かったのでこざるは怖がっていたけどねf(^^;)。あっ、すっごく濡れるので濡れたくない人はカッパを買いましょう!

残念なのは記念写真。どれも700円以上なのに解像度が一昔前なんです(>_<)
パイレーツ ブラスト パイレーツ ブラスト
アクアウインド レジェンド オブ ラビリンス





マジカルパウダー
ウォークスルー型の展示かと思ったら・・・・ライドでした(^○^)
入ると人形があったり、不思議な空間や街があったり。。。「おもちゃの町を歩いて楽しむアトラクション?」と思っていたら、いきなり大きな口を開けたライドが登場!

メインはこのライドでした。そうすると、今までの展示は単なるつなぎ?なのに、こんなに力が入っているなんてスゴイ!

ライドに乗った後はラグナシアにすむ妖精たちの世界を旅をするという感じです。途中に出てくる悪役の設定がよくわからないけど、全然怖くないので小さいさんにはぴったりのアトラクションですよ

キャンディファクトリー
最高に楽しい!2階にボールをたくさん持っていって撃ちまくろう\(^o^)/
外から見た時は気がつきにくいけど、キャンディファクトリーはなんと3階建て構造。その中にはスポンジでできたボールを使って遊ぶ遊具がたっくさんある他、ネット遊具や自分でこいで進むサイクルモノレールもあるんです。

どれも楽しいけど、お勧めはボールの大砲と銃!大砲は圧縮空気でたっくさんのボールを打ちあげることができます。で、はまったのが銃!2階から下に向かってバンバン撃つことができるんです。

だから、1階にいると頭にぶつかったりして(^o^)。でも、スポンジだからぜ〜んぜん痛くないんです。すっごく楽しかったですよ







ウォーターパーク(秋〜冬)
プールが利用できない期間はいろんなボートに乗ることができます。

ボートは足こぎボートの「ウォータービー」、エンジンで動く「バンパーボート」、流れるプールを利用した「カヌー」、幼児対象で手でスクリュー型のタイヤを回して進む「ちびっこボート」の4種類です。

娘のお気に入りはバンパーボート。操縦するだけで進むので普通のボートを操っているかのよう。でもボートは丸いので意外に操縦が難しいのです。みんなあっちこっちへふらふら移動していましたよ
ウォータービー バンパーボート カヌー ちびっこボート





プエラプエラ&フォルトゥーナ&ラロス モーションシアター
キャンディファクトリーとは別に幼児用アスレチックがあります。ただしプエラプエラの対象は4歳〜小学生未満。というわけで、娘のこざるはアウトf(^^;)。ま、幼児専用のボールプールとういのは確かに◎なんですけどね。

フォルトゥーナはパスポートが使えないけど景品がゲットできるゲーム。どこのテーマパークでもパスポートが使えないのですが、この手のゲームって別に賞品はいらないからパスポートで何度も遊びたいですよね。どこかでそういうシステムにしてくれないかな〜

ラロスモーションシアターは専用メガネをかける3Dシアターです。私たちがおでかけした時のプログラムは恐竜キングでした。ということで、娘は全く興味をしめさなかったので、このシアターは見ていませんf(^^;)
プエラプエラ フォルトゥーナ ラロスモーションシアター





その他
まず右の写真2枚。左はステラコースターからパイレーツブラストの間にあるレストランの屋上にある鐘。ちゃんと鳴る鐘なんですが、特に案内もなくなんのためにあるのかはわかりませんf(^^;)

その右の写真に映っている模様わかりますか?どこかで見たことがある人もいるのでは?これは愛知万博スペイン館で使用されたものなんです。解体後ここに移設したそうです。

下の写真はプールの横にある海賊船、レジェンドオブラビリンスの見学にぴったりな場場所、そして一番右はバルーンアートのサービスをしている写真です。






イル ソニャトーレ
本格的なショーに感動!
遊園地のよくあるショーなのかと思ったので、ちょっとだけ見て通り過ぎようかと思ったら。。。。本格的なミュージカルでした。以下HPの案内から引用しました。

ラグナシアのテーマである「海のシルクロード」の神秘的な「夢の世界」を描いた華やかなミュージカルレビューショー。
華麗なショーキャストのパフォーマンス、そして音楽・照明・映像等の様々なショーエフェクトが、今までに観たことのない「幻想的でアーティスティックな世界」を演出!





ガトーズ パラレル ジムナスティック 〜ガトーのパラレル体操〜
意外や意外。ダンスは子どもだましレベルじゃなかった (゚〇゚;)
キャンディファクトリーの横にあるステージのキャラクターショーなので「マスコットが来てちょっと踊るだけかな」と思ったら、着ぐるみを着ているのに軽快なダンスステップを踏んでくれるのです!ビックリしちゃいました。以下HPから引用しました。

ガトー、ピート、モルサが繰り広げる楽しいキャラクターショー。みんなでガトーのオリジナル“パラレル体操”を覚えて、元気に踊りましょう!子供から大人まで一緒に楽しめる、とってもたのしいショー。





噴水ショー
ルナポルトで行われる噴水ショー!音楽に合わせて吹き上がる噴水は素晴らしい。できたらもっと近くで見たいけどねf(^^;)





レストラン
園内のどこで遊んでいても必ず近くにレストランがあります。

私たちは午前中だけで3回もマジクエストで遊んだのでエントランス側のジェラテリアカリーノでピザを食べました。ジャーマンポテトピザ、シーフードピザはおすすめ!てりやきチキンピザは・・・・おこのみやきみたいな味(>_<)。お好み焼きと思えばいいのかもしれませんが。。。。

あとワゴンショップのチュリトスとサンライズのソフトクリームもおいしかったですよ〜♪
ピートズ・バー シーメンズキッチン ルナスナック ステラカフェ
ワゴンショップ バシレイオン ジェラテリアカリーノ サンライズのソフトクリーム

ウォーターパーク
夏変り種プールはないけど、雰囲気がとってもいいウォーターパーク
私たちは4月におでかけしたので当然プールはオープンしていませんでした(ジョイアマーレの浜辺で水遊びしていた子どもはいましたけどね)。でも、とりあえず写真は撮ったのでアップしますf(^^;)

波のプール、流れるプール、幼児用プールと一通り揃ってます♪ヨーロッパ調の雰囲気もとってもいいです。でも、プールに特徴はないですね。これだけ大きなウォーターパークなのにウォータースライダーが2基というのも寂しいです。
入り口 ジョイアマーレの浜辺 ゼウスの稲妻 ウロボロスの河
やどかりさんの海 やどかりさんの海 ルナボルト





特別展・恐竜王国
2009年3月20日〜5月10日にセロシアホールで行われた特別展です。

体験内容は恐竜にあえる恐竜の森、化石発掘体験ツアー、天然石を探す発見洞窟、正しい重さの卵を探すラグナサウルスの卵を探せなどがりました。

でも館内の入園は無料ですが体験は有料、しかもパスポートはつかえないんです(>_<)。しかも小学5年のこざるは恐竜にあまり興味がなかったので・・・・ここはパスしちゃいました。
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO